ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログの過去記事をリライトして更新日を記載する*簡単な方法を考える

こんにちは、ふなさんです。 このブログは3か月目でようやく80記事を超え、毎日のPV数も100以上を保っています。 アクセス数のうち80%以上をGoogleとYahoo!からの検索が占めているのですが、最初の方に書いた記事をリライトしてみようかなと思い立ちました…

クラウドワークス外で案件を契約するのって怖い?*直接契約をするメリット、デメリット

こんにちは、ふなさんです。 今回は久々にクラウドワークスについてのお話です。 クラウドワークスで仕事を受注していると、一回契約終了したあとに継続案件はクラウドワークスを通さないで契約しないかという話を持ちかけられることがあります。 ちゃんと代…

ブログを更新するやる気が!*モチベーションを保つためにはどうしたらいいんだろう

こんにちは、ふなさんです。 ブログを始めてもうすぐ3か月、だんだんと更新することに対するモチベーションが低くなりつつあります。 ブログをやっていても、1日数円くらいしか入ってこないし…という感じで、毎日更新していても大きな成果が出ません。 始め…

【クラウドワークス】提案文の書き方〜コピペで簡単〜【採用されるコツ】

今回は、クラウドワークスで案件に応募するときに必要な提案文の書き方を紹介します。テンプレを用意しましたので、コピペをして少し書き換えて使えます。ある程度なれてきたら、自分なりにアレンジしてみてください。 クラウドワークスで採用されるためには…

自分の不満をお金に変える*不満買取センターで不満を売ってみた

こんにちは、ふなさんです。 先日、こんなアプリを見つけました。 不満買取センター 開発元:Fuman Kaitori Center inc. 無料 posted withアプリーチ なんと、普段感じている不満を買い取ってくれるのだとか。 気になったのでスマホにインストールしてみまし…

リサーチパネルはどのくらい稼ぐことができる?*意外と稼げるアンケートサイト

アンケートの単価が高い リサーチパネルで届くアンケートは、ほとんどのものが事前アンケートは3円(30ポイント)以上、本アンケートは10~30円(100~300ポイント)もらえます。 本アンケートに関しては、400ポイントほどもらえるものもありました。 Twitte…

私がにほんブログ村のランキングに登録しない理由*デメリットの考察

こんにちは、ふなさんです。 ブログをやっている人の中には、にほんブログ村に登録しているという人が多数いると思います。 私も、お気に入りのブログににほんブログ村のバナーが貼ってあると、こまめにクリックするようにしています。 にほんブログ村のラン…

ブログ記事を書く手順*短時間で書けるようになるためにやってみたこと

こんにちは、ふなさんです。 今日はどうすればブログ記事を早く書き上げることができるのか?ということを話していきたいと思います。 私がネット記事を書くようになったのは約2年前なのですが、初めて受注した記事は書き上げるのに1週間以上かかりました。 …

4月からブログの更新頻度を減らします*毎日投稿→3日~1週間に一度の頻度へ

ブログを始めて70日ちょっと経ちますが、現在の投稿記事数は70数記事です。 何日かブログを更新しなかった日があるのですが、なぜかブログの運営日数よりも投稿記事数のほうが多いです…無意識のうちに1日に2記事投稿していた日があるのかもしれません(笑) …

パソコンスピード認定試験日本語1級を持っています*試験の注意点とおすすめのグッズについて

試験を受けた動機はそれだけです。 通っている大学は、リハ科がある大学の中では上位なので就職には困らないらしいです。 ただ、私はかなり「自分杖ついてるし…役に立たなそうな見た目だし…」とマイナス思考になっています。 そこで、その自信のなさを埋める…

ブログ近況報告*検索流入が50%→70%へ。検索を増やすためにやってみたこと4つ

私の現在の1日あたりの平均pv数は100程度です。 1週間ほど前まではpv数のうちGoogle検索とYahoo検索からの流入は50%程度だったのですが、7日間で20%程度増えて約70%になりました。 ブログ開設から2~3か月程度でGoogleから認識されるようになり、検索流入…

【超簡単】はてなブログの目次の作り方を解説*コピペテンプレもあります

こんにちは、ふなさんです。 編集画面には「目次」という項目がありますが、実際どのように使ったらよいのかわからないという人もいるのではないでしょうか。 難しそうですが、とても簡単に目次を作ることができます。 今回ははてなブログで目次を作る方法を…

読みにくいブログの特徴6つ*改善すると読みやすい記事が書けるようになります

私は他の人のブログを読むことが好きです。毎日読んでいて、中には「少し読みにくいな…」「ここを直したらもっと良くなるのにな…」と感じるブログがあります。 検索から入ってきた人が、ブログを開いてすぐに「読みにくい」と感じてしまったら、おそらくすぐ…

はてなブログの記事編集が楽になる!*超便利なおすすめ拡張機能の紹介と使い方

こんにちは、ふなさんです。 今回は、私がはてなブログで記事を編集するときに使っている超おすすめなchromeの拡張機能を紹介します。 この拡張機能を使うと、 ・h2の見出しを簡単につける ・目次をつける ・背景を灰色にする ・文字の左、中央、右揃え ・日…

日記ブログには価値がない?*「ただの日記」を「価値を付けた日記」にするために

ブログをやっていて、「なんだか書くことがなくなってきた…」なんてことはありませんか? 私もブログを始めてまだ2ヵ月ほどですが、たまに「今日何を書いたらいいんだろう」と悩むことがあります。 ブログを始める前はブログ=日記というイメージがあったの…

【大好きな一冊】あさのあつこさん/NO.6*どきどきワクワクが止まらない深い物語

紹介するのは、あさのあつこさんの「NO.6」という本です。 私が初めてこの本を読んだのは今から9年前、小学6年生のときでした。 当時、ハリーポッターの小説にハマっていた私ですが、それを上回るドキドキで何回も繰り返し読みました。 21歳になった今、久し…

FiNCでポイントを貯める方法7選*体調管理もできてポイントも貯まる

今回はFiNCというアプリでどのようにポイントを貯めれば良いのかということを紹介します。 FiNCはダイエットをサポートしてくれるスマホアプリで、動画広告などでよく見かけることがあります。 先日の「歩数でポイントが貯まるアプリ」の記事でも紹介してい…

はてなブログ無料版*初心者におすすめのカスタマイズ*かっこいいブログデザイン

こんにちは、ふなさんです。 私ははてなブログを使い始めて2か月ほどですが、ブログのデザインを工夫しながらいくつかカスタマイズしてみました。 今回は、はてなブログを始めたばかりの人におすすめしたいブログのカスタマイズを紹介します。 どれも無料版…

はてなブログを始めたきっかけ*2ヵ月経って変化したこと、思うこと

私がブログを始めた理由をまとめると、以下の通りです。 ・情報を発信することに興味があったから ・パソコンの操作が好きだったから ・長文の練習になると思ったから ・クラウドワークスでライター経験があったから パソコンの操作が好きということと、文章…

歩数計でポイントが貯まるアプリおすすめ5選*健康とポイントの両方を手に入れる!

こんにちは、ふなさんです。 今回は、スマホの歩数計を使ってポイントを貯めることができるサービスをいくつか紹介します。 スマホに歩数計のアプリが入っている人は多いのではと思いますが、それをポイ活に生かすことができるということをご存じでしょうか…

ポイぷるに登録*稼ぎ方・安全性・交換先まとめ【話題のポイントサイト】

更新日:2020年3月31日 こんにちは、ふなさんです。 今回は、最近耳にする「ポイぷる 」というサービスについて紹介します。 ポイぷる は2019年9月1日に開設された新しいポイントサイトです。 広告等で見かけて気になったので登録してみました。 ポイぷる を…

はてなブログに忍者アドマックスの広告を貼ってみました*記事中・サイドバー等への貼り方紹介

忍者アドマックスにログインしたら、「広告枠を作成する」というボタンをクリックして広告枠を作成します。 スマホ向け広告とPC向け広告を選ぶ画面が出てきますが、今回はそれぞれ1つずつ作成することをおすすめします。 (2か所に広告を貼る方法を紹介しま…

はてなブロク*1日で読者様が30名以上増えて困惑しています。

こんにちは、ふなはらです。 今回はブログの報告です。 昨日、マクロミルについての記事を投稿したのですが、今までにないくらいのpv数と読者様数になってかなり困惑しています。 はてなブロクのアプリを開くたびに、「ええぇ…」と声が出てしまうほど。 次々…

マクロミルを使い始めて1年*月の収入とおすすめ交換先、ポイントの期限について

こんにちは、ふなさんです。 今回は、アンケートサイトの中でも特に優秀だと思っているマクロミルを紹介したいと思います。 私はマクロミルを使い始めてもうすぐ1年が経過しようとしているのですが、累計でまとまったポイントになりました。 この記事では、…

シェアフルを使ってみた感想・評判・口コミは?*登録に必要な身分証明書と個人情報

こんにちは、ふなさんです。 「シェアフル」というアプリをご存じでしょうか。シェアフルは隙間時間を活用してアルバイトができるサービスです。 スマホのアプリもあり、Google play ストア・Apple ストアからダウンロードが可能です。 私は「隙間時間を活用…

Google chromeがインストールできない??Sモードを解除したらインストールできた

私は以上のデメリットを確認したうえで、Sモードを解除しました。 Sモードは、一見解除したら面倒くさいことが起こりそうですが、私のパソコンは問題なく動いてくれています。 心配していた作業スピードも、解除するまえと大きな差はありません。 解除してす…

ポイ活で1日200円貯金始めました!*家計簿アプリで毎日のポイ活記録

最近気が付いたのですが、長年ポイ活をしてきて、自分が1日にどのくらいのポイントを稼いでいるのか把握していませんでした。 サービスが多い分、一つ一つのサイトの収入は把握できても、その合計まではわかりません。 そこで、家計簿アプリを活用してみるこ…

プライバシーポリシー お問い合わせ