ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

はてなブログ無料版*初心者におすすめのカスタマイズ*かっこいいブログデザイン

f:id:funasaan:20200309193517j:plain

Werner MoserによるPixabayからの画像

 こんにちは、ふなさんです。

 

私ははてなブログを使い始めて2か月ほどですが、ブログのデザインを工夫しながらいくつかカスタマイズしてみました。

 

今回は、はてなブログを始めたばかりの人におすすめしたいブログのカスタマイズを紹介します。

 

どれも無料版でできる方法ですので、お金をかけずに色々設定をいじってみたい人におすすめです。

 

 

はてなブログのトップページを記事一覧にする

 

はてなブログで自分の記事一覧を見てみると、すべての記事の内容が見えるようになっていると思います。

 

このままにしていると、記事をクリックすることなく記事の内容を読むことができてしまうため、アクセス数が伸びません

 

(一番多く見られているのがトップページだったため、あれ…?となりました。)

 

トップページを記事一覧にする際に、こちらのブログ記事を参考にさせていただきました

 

www.lifelogweb.com

 

コピーして使えるコードがあり、とても分かりやすく説明されていました。 ぜひ参考にしてみてください。

 

はてなブログTwitterのフォローボタンを設置する

 

はてなブログを始めたばかりのときに、いくつかのブログを購読していたのですが、サイドバーにあるTwitterのフォローボタンをみて、「かっこいい!私もつくりたい!」と思いました。

 

設置する手順は、以下の2つだけです。

 

Twitterの埋め込みコードをコピーする
はてなブログに埋め込みコードを貼り付ける 

 

埋め込みのためのコードは以下のサイトで作成することができます。

 

publish.twitter.com

 

埋め込みコードの作り方はこちらのブログ記事を参考にしました。

 

pea-nut.hatenablog.com

 

はてなブログに広告を貼る

 

私は広告収入を目的としてブログを始めたわけではありませんが、アクセスが増えてくると、「広告収入が得られるようにしたほうがいいのかな?」と考えるようになりました。

 

始めたばかりの方はまだ記事が少なく、Googleアドセンスに受かるハードルが高いと思いますが、最初は忍者アドマックスやnendなどの審査がない・審査が簡単なサービスを選ぶのがおすすめです。

 

もちろん、数記事でアドセンスに合格したという話もよく聞きますが、私は家族にブログを書いていることを内緒にしたかったため、忍者アドマックスを選びましたGoogleアドセンスは自宅にはがきが届きます)。

 

はてなブログに広告を貼る手順は過去記事で紹介しています。

 

funasaan.hatenablog.com

 

④プライバシーポリシー・お問い合わせフォームの設置

 

ブログを始めるときには、プライバシーポリシーと免責事項、お問い合わせフォームを設置しましょう。

 

お問い合わせフォーム→サイトの信用を高める目的
プライバシーポリシー→お問い合わせフォーム等で得た個人情報の扱いについて
免責事項→ブログを読んだ人に何か不利益があったときに、ブログの運営者が一切の責任を負わないということを宣言する目的

 

はてなブログproであればサイドバーに簡単に設置することができるのですが、インターネットで検索しても無料版のはてなブログに設置する方法がなかなか出てきませんでした。

 

無料版でプライバシーポリシーを設置する方法として一番簡単なのは、記事に書いてプライバシーポリシー・お問い合わせのカテゴリーに入れておくことだと思いますが、それだとあまりかっこよくありません。

 

少しでもかっこよく設置する方法はないものだろうかと探していたら、このブログ記事にたどり着きました。

 

akomochi.hatenablog.com

 

この記事では、とてもわかりやすく、かっこよく設置する方法が紹介されています。

 

⑤おわりに

 

私がはてなブログの無料版を始めたばかりのときに試したブログのカスタマイズを紹介しました。

 

はてなブログproと比較して使える機能に制限がありますが、はてなブログ無料版でも工夫すれば多くのカスタマイズをすることができます。

 

色々設定をいじって自分らしいブログにしてみてください(^^)

 

ブログ運営におすすめの本はこちら↓

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ