ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

4月からブログの更新頻度を減らします*毎日投稿→3日~1週間に一度の頻度へ

f:id:funasaan:20200319235228j:plain

StartupStockPhotosによるPixabayからの画像

こんにちは、ふなさんです。

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

スターやコメント、ブックマークなどブログ記事を書く励みになっています(^^)

 

今回は、4月以降のブログ更新頻度についてのお話です。

 

①今のところ、約70日間ほとんど毎日投稿をしています

 

ブログを始めて70日ちょっと経ちますが、現在の投稿記事数は70数記事です。

 

何日かブログを更新しなかった日があるのですが、なぜかブログの運営日数よりも投稿記事数のほうが多いです…無意識のうちに1日に2記事投稿していた日があるのかもしれません(笑)

 

ブログを毎日更新するって、始めてみるととても大変なことなのだなと気が付きました。

 

私がブログを始めたのは1月で、大学が春休みになってからです(1月11日から春休みに入りました)。

 

大学の春休み長すぎですね。

 

この長すぎる春休みを、すべて勉強に使ってしまうのはもったいないと思ったのです。

 

来年は国家試験があるため、就職活動のためにも国試の過去問勉強をしないといけない時期なのですが、どう考えても1日中勉強するのは無理!!

 

しかし、アルバイトをするほどの気力はないし…ということで、家でできて将来のためになりそうなことをしたいなと思い、ブログを始めました。

 

それまでクラウドワークスでライターをしていたこともあり、長文を書くことにはあまり抵抗がありません。

 

春休みは、本当は友人と旅行に行ったり釣りに行ったりする約束や、卒業する先輩方の追いコンをしたりする予定がたくさん入っていたのですが…ほぼコロナウイルスの影響でなくなってしまいました。

 

ブログを始めた当初は、3日に1回くらいのペースで投稿出来たらいいなという気持ちだったのですが、あまりに予定がすかすかで、毎日投稿にチャレンジしてみることにしたのです。

 

②4月から忙しくなる理由について

 

私は現在大学3年生で、先日めでたく進級することができたので4月から4年生になります。

 

大学4年生というと、一番にやってくるのが就職活動だと思うのですが、私は医療系ですので普通の大学と少しスケジュールが異なります。

 

4月~7月 8週間×2回の臨床実習
7月~8月 就職活動(身障領域、老年領域など)
9月~11月 卒業研究&発表
11月 就職活動(精神領域、発達障害領域など)
12月~2月 国家試験対策
2月 国家試験
3月 卒業

 

4月からの1年間は、控えめに言ってハードすぎます(^^;

 

大学4年生って、どこの大学もこんなに大変なのでしょうか…。

 

まずは、4月に約2ヵ月間の臨床実習がやってきます。個人的にはけっこう楽しみです。

 

1~3年生でも実習はたくさんやってきましたが、大学で学んだことを実践できるのは実習だけなので楽しいです。

 

しかし、朝早く家を出て、夕方に帰ってきて毎日のレポートを作ってということをしていると、ほとんど空き時間がなくなります。

 

だんだんレポートの効率が上がってきて空き時間ができたとしても、自主的に勉強しないといけないなと思っています。

 

そのため、ブログを書くことができる時間は、電車に乗っている時間や勉強が終わったあとのほんの限られた時間になります。

 

③投稿頻度は減らしても、ブログは継続します

 

ただ、投稿頻度は減らしても、ブログの投稿は続けていきたいと思っています。

 

できれば3日に1回、難しそうであれば週末の2日間に更新していく予定です。

 

自分の今年の予定を整理していて思ったのですが、はてなブログでいつも読ませていただいている方々は、お仕事をしながら空いた時間で毎日更新しているのですよね…。

 

本当にすごいです。

 

私は、来年社会人になったときに仕事が終わってからブログを更新する自信がないです。 できる限り早く記事が書けるように、もっと工夫したいなと思います。

 

以上、4月からの更新頻度が減るという言い訳のお話でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ