ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【マイクラPE】超簡単に影modを導入する方法*無料アプリでできます

こんにちは、ふなさんです。 前々からマイクラPEで影modを導入したいと思っていたのですが、方法を理解するのに時間がかかっていました笑 最近、アプリストアからとあるアプリを1つインストールするだけで、無料で簡単に影modを使用できることに気がついたの…

ブログをコピペ禁止・右クリック禁止にすることはデメリットの方が大きい。

こんにちは、ふなさんです。 ブログを運営している人は、記事をコピーされることを防止するために右クリックを禁止することがあるのではないでしょうか。 インターネットで検索していると、コピペができないように右クリックを禁止しているブログをよく見か…

はてなスターを非表示にしました*ブログが重くなってしまう原因と対策

こんにちは、ふなさんです。 最近ブログの動きが少し重いため、対策としてはてなスターを非表示にすることにしました。 追記:そこまで重さが変わらなかったため、2020年6月18日、はてなスターを復活させました。 はてなスターにはかなりお世話になりました …

間違えてWindowsパソコンの検索画面を消してしまったときに復元する方法

こんにちは、ふなさんです。 先日、卒論を書いているときに検索の画面を誤って閉じてしまうということがありました。 パソコンで作業をされる方は、一度くらいは経験があるのではないかなと思います。 パソコンの画面を誤って閉じてしまうとヒヤッとしますが…

【Windows10】Androidスマホの画面をミラーリングする方法*ソフトインストール不要

こんにちは、ふなさんです。 今回は、フリーソフトなどをインストールしなくても、Windows10のパソコンにスマホの画面をミラーリングする方法を紹介します。 フリーソフトをインストールしてもなかなかうまくいかず苦戦する人が多いようですが、意外と簡単に…

無料オンライン自習室を使ってみた*かなりおすすめです

こんにちは、ふなさんです。去年までは朝7時から夜9時まで大学の自習室にこもっていたのですが、最近は新型コロナウイルスの影響で自宅での勉強を余儀なくされています。私は、大学の自習室など誰かしら周りに人がいる状況で勉強しないと、すぐに集中力が切…

Windows10パソコンをマルチディスプレイにする方法*2分割、4分割で快適に作業

こんにちは、ふなさんです。 今回は、Windows10のパソコンを2画面・4画面に分割(マルチディスプレイ)して快適に作業をする方法についてです。 仕事や勉強でパソコンを使う際に、Wordを使いながら検索窓を開いて…ということをしていると、何回もページを開…

【Google Meet】Gmailの新機能*できること、Zoomとの比較

2020年4月16日に、Gmailの新機能「Google Meet」が開始されましたが、5月に入ってから知りました。 最近はオンライン飲み会やオンライン勉強会でZoomを使用することが増えたので、Google Meetがどのようなサービスなのかが気になりました。 今回は、Google M…

【はてブ砲】改めてはてなブックマークの力はすごいなと思いました。

こんにちは、ふなさんです。 先日、ブログで100記事目を達成した時の記事で1日250~350pvくらいだという話をしたのですが、最近はちょっと伸びて1日350~450pvくらい行くようになっていました。 funasaan.hatenablog.com 昨日、夜寝る前(夜の11時くらい)に…

Google Keep の OCR機能が超便利*画像の文字を一瞬でテキストに変えてくれる機能

こんにちは、ふなさんです。 普段、勉強やブログの内容をまとめるためにGoogle keepを使っているのですが、OCR機能があることを今更ですが知りました。 OCR機能とは、簡単に言うと画像の中の文字データを読み取ってテキスト化するものです。 私は勉強すると…

【ダイソー】100円の片耳用イヤホンマイクがかなり優秀だった*パソコンでもスマホでも使える

こんにちは、ふなさんです。 最近オンラインで飲み会をすることが増えたのですが、私はマイク付きのイヤホンを持っていませんでした。 パソコンの設定をいじればマイクのないイヤホンでもおしゃべりできるらしいのですが、面倒なのでいつもイヤホンなしで会…

アメリカの小学校と日本の小学校の違い16選*懐かしい思い出を書き出してみる

こんにちは、ふなさんです。 小学校4,5年生のときにカリフォルニア州にある現地の小学校に通っていたのですが、日本の小学校と違っていて面白いなあと思ったことがいくつかありました。 (当時の写真の整理をしていて懐かしくなったので)紹介したいと思い…

スマホを関数電卓の代わりにする方法*既存の電卓アプリを関数電卓にする

こんにちは、ふなさんです。 今回は、理系の大学生は使う機会の多い関数電卓についてです。 私は最近はほとんど使わなくなりましたが、大学1年生の時は数学や統計学で関数電卓を使う機会が多かったです。 ただ、授業の日に限って持ってくるのを忘れてしまう…

Microsoft officeと互換性のある無料Officeソフト*Apache OpenOfficeをインストールしてみた

先日ブログアイコンとアカウントのアイコンを変えました(高校時代の演奏会の画像です)、ふなさんです。 今回は、Microsoft officeと互換性のある無料Officeソフト・Apache OpenOfficeをインストールしたので紹介します。 目次 ①Apache OpenOfficeとは ②Apa…

コメントのないはてなブックマークにスターをつける方法がわかりません…

こんにちは、ふなさんです。 いつも記事にスターをつけてくださったり、ブックマークしてくださったりしてとても嬉しいです スターに対しては、お礼の意味も込めて同じようにスターを押しに行くことができるのですが、ブックマークにスターを押す方法を知り…

はてなブログ*複数のカテゴリーを一つのカテゴリーにまとめる方法

こんにちは、ふなさんです。 最近、ずっと家にこもって卒論を書いているのですが、だんだん飽きてきました。 家にいることのメリットは、好きな音楽を聴きながら作業できることですね。 10数年ぶりに、きらりん☆レボリューションのアニメを全話垂れ流ししな…

WindowsパソコンとBluetoothイヤホンを接続する方法*Windows10

こんにちは、ふなさんです。 私は基本的にスマホでしか音楽を聴いたり動画を見たりすることはないのですが、最近パソコンでzoomを使用する機会が増えました。 最近までパソコンとBluetoothイヤホンをつなぐことがなかったため、私のパソコンともつなぐことが…

人間は、家にいろと言われると外に出たくなるものなのか

こんにちは、ふなさんです。 ゴールデンウィークに入りましたね。正直、こんなときだから平日も休日もあまり変わりがないと思います。 ゴールデンウィークを満喫している暇があったら、1分1秒でも多くの時間を勉強や仕事に当てたいと思ってしまいます。 私の…

プライバシーポリシー お問い合わせ