ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真に位置情報が残らないように設定する方法*カメラの設定&撮った写真から位置情報を削除する

こんにちは、ふなさんです。 ブログやSNSに自分で撮影した写真を投稿する人は、写真の位置情報対策をしていますか? 何気なく撮った写真に、実は位置情報のデータが残っていて、住所を特定されたりすることがあります。 今回は、スマホのカメラアプリから位…

Androidスマホの電池の寿命を確認できるアプリ*AccuBatteryが便利!

こんにちは、ふなさんです。 先日、知り合いが使っているiPhoneの電池に寿命がきて買い換えたそうなのですが、Androidスマホでも電池の寿命を確認する方法があるようです。 今回は、Androidスマホの電池の寿命を確認することができるAccuBatteryというアプリ…

電子ピアノの音をパソコンで直接録音する方法*雑音なしで綺麗にとれます

こんにちは、ふなさんです。 今回は、電子ピアノをパソコンに直接録音する方法についてです。 電子ピアノを演奏している動画を撮りたいけれど、周りの雑音や鍵盤のカチャカチャした音が入ってしまってうまくいかない人に向けて話します。 ↓たまにピアノを弾…

サンマルクカフェにFree-WiFiはある?*繋ぎ方について

こんにちは、ふなさんです。 先日出かけた際にサンマルクカフェに入りました。 1時間ほど時間を潰そうと思ったのですが、何とWiFiがない…!ということに気が付きました。 お店の中に、Free-WiFiの張り紙等がなく、Googleで調べてみてもこのような検索結果に…

とっさに「すみません」ではなく「ありがとう」と言えるようになりたい。

こんにちは、ふなさんです。今日は雑談です。 私は杖をついて生活していて、物を落としてしまったときなど周りの人たちが手助けしてくれることが多いです。 この間、電車の中で物を落としてしまったときに、近くにいた方が拾ってくださったのですが、とっさ…

おすすめ画面レコーダー*録画してもカクカクしない・重くならない

こんにちは、ふなさんです。 今回は、おすすめのAndroidスマホの画面レコーダーを紹介します。 着目した点は、録画中にスマホの動作が重たくならないことと、撮影後の動画がカクカクしないことです。 おすすめの画面レコーダー 私のおすすめの画面レコーダー…

【コインヤ】歩数計お小遣いアプリの使い方まとめ*1日の上限、交換方法など!

更新日:2021年1月14日 ※2021年1月14日現在、コインヤアプリがストアからなくなっていることが確認できました。新型コロナウイルスを理由にコインの交換などを停止していたことが関係していると考えられます。 こんにちは、ふなさんです。 以前、歩いてお小…

LibreOfficeで段組の設定をする*全てまたは一部を段組にする

こんにちは、ふなさんです。 今回は、無料Officeソフトの一つ、「LibreOffice」で段組を設定する方法について説明します。 段組というのは、上の画像のように2段、3段など縦に分割することです。 論文やレポートを作成する際に使用することが多い機能です。 …

スマホでも使える*折りたたみキーボードの比較3選。持ち運びに便利でらくらく入力

こんにちは、ふなさんです。 私事ですが、最近スマホで文字を入力する場面が増えました。 スマホはパソコンに比べて入力が遅くなってしまうため、折りたたみのキーボードを買ってみようかなと思っています。 今回は、スマホに接続して使用することができる折…

LINEのデータ通信量が多いときの対処法*自動的に画像や動画、GIFが表示される?

こんにちは、ふなさんです。 スマホのデータ通信量のうち、LINEが占める割合が高い!と思ったことはありませんか? 私は、歩数カウントのアプリの次に、LINEが占める割合が高いです。 色々試してみて、少し工夫するとデータ通信量が抑えられることがわかりま…

超コスパの良いモバイルバッテリー*ANKER PowerCore 10000mah レビュー【おすすめ】

こんにちは、ふなさんです。 今回は、私が最近購入したモバイルバッテリー・ANKER PowerCore 10000mahの紹介です。 ANKER PowerCore Ⅱ 20000mahも持っているのですが、大きすぎて持ち運びにくいため、半分の大きさのものを購入しました。 2000円台で10000mah…

プライバシーポリシー お問い合わせ