ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

ブログ記事を書く手順*短時間で書けるようになるためにやってみたこと

f:id:funasaan:20200319160603j:plain

 

こんにちは、ふなさんです。

 

今日はどうすればブログ記事を早く書き上げることができるのか?ということを話していきたいと思います。

 

私がネット記事を書くようになったのは約2年前なのですが、初めて受注した記事は書き上げるのに1週間以上かかりました。

 

ブログ記事も似たようなものなので、始めたばかりの人はかなり時間がかかってしまうのではないかと思います。

 

忙しい日々を過ごしている方は、暇な時間を見つけるのも難しいと思いますが、空いた時間でブログを書きたい!という人も多いのではないかと思います。

 

ブログ記事を早く書くコツ

 

①暇なときにネタを考えておく

 

ブログを書き始める前に、ある程度何についての記事を書くか決めておきます。

 

パソコンの前に座ってから、「さあ今日は何を書こうかな」と考えても、おそらくネタは浮かんできません。

 

1日の中で、食事をとる・電車に乗る・仕事・買い物などをする時間があると思いますが、私はこれらのことをしながら同時並行で記事のネタを考えています。

 

情報収集なども、電車に乗っている時間が1時間あればすぐに終わらせられます。

 

ネタを考えるとき、同時に考えてほしいのが「Googleなどでどのようなワードで検索してこの記事にたどりついてほしいか」ということです。

 

また、そのキーワードが1日に何回ほど検索されているのかという回数を知ることも重要です。

 

私がいつも使っているツールはこちらです↓

 

neilpatel.com

 

②まずは構成から考える

 

ネタを考えたら、すぐに記事を書き始めるのではなく、まずは記事の構成を作る必要があります。

 

学生時代に作文や小論文、読書感想文などを書いたことがある人がほとんどだと思います。

 

その時のことを思い出してもらえればわかると思うのですが、下書きや構成などを考えずに突然書き始めたりしないと思います。

 

それと同じで、まずは「何をどの順番で説明するか」を考えていきます。

 

③少しずつ文量を増やしていく

 

構成を考えたら本文の執筆へ移るのですが、最初から長文を書こうとするのではなく、まずは短文をいくつか書いてみましょう。

 

・伝えたいことは何か
・この記事に訪れる人が知りたいことは何か

 

短文をいくつか書き出してみると、「ここはもう少しこのような情報を付け加えたらわかりやすいかな?」などが思いつきやすくなります。

 

中には下書きなどしなくてもすらすらと文章が書けてしまう人もいるかもしれませんが、よほど慣れた人でないと難しいと思います。

 

(もちろん、すぐに書けるよ!という人はすぐに書き始めても良いです。)

 

そして、書きたい内容の短文が書けたら、情報を付け加えながら文量を増やしていきます。

 

記事をたくさん書くことが一番の近道

 

色々とふなさん流の記事を書く手順を紹介しましたが、記事を早く丁寧に書けるようになるためには数を多くこなすことが一番の近道だと思います。

 

記事を書く手順って、人に教わってできるようになるというよりは自分で試行錯誤しながら獲得していくものなのではないでしょうか。 

 

ただ、やみくもにたくさん書いただけでは力にはならないと思うので、改善点を自分で考えながら過去の記事を書き直したりしてみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ