ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

ブログを更新するやる気が!*モチベーションを保つためにはどうしたらいいんだろう

f:id:funasaan:20200329101538j:plain


こんにちは、ふなさんです。

 

ブログを始めてもうすぐ3か月、だんだんと更新することに対するモチベーションが低くなりつつあります。

 

ブログをやっていても、1日数円くらいしか入ってこないし…という感じで、毎日更新していても大きな成果が出ません。

 

始めてこんなに短期間で成果が出るはずはないし、私の記事にそこまでの価値はないとも思っているのですが、やっぱり何か成果がないと、モチベーションが下がります。

 

今回は、自分のモチベーションを上げるために色々と考え方を変えてみよう!という内容の記事です。

 

ブログやめようとするのは3回目

 

このブログを始めて、やっぱりブログ止めようかな…なんて思ったのは3回目です。

 

このブログを始める前には、いくつものブログを作っては消して、作っては消してということを繰り返してきました。

 

「自分が発信する情報になんて価値はないし…」「こんなの誰が読むんだよ…」こういう気持ちでブログ記事を書くことだってたくさんあります。

 

基本ネガティブなんですよね。

 

記事の質とか気にするのやめようかな

 

ブログを更新しているときに、一番考えてしまうのが「もっと質のいい記事を書かないと…」「文字数が少ないから、もっと文量を増やさないと…」ということです。

 

完璧にこなしたい性格も関係しているのか、ブログを書くからには、有益なものだけ書きたい!という風に考えてしまいます。

 

でも、私のようなただの一般人が書いた記事には、そんなに大きな価値はありません。 これはいくら考えても変わらないんですよね…。

 

ただ、「こんな価値のないブログ」とネガティブになるだけでは何も変わりませんので、価値が低いなりに頑張ってみようかなとも思います。

 

まずは記事の質をそこまで気にしなくても良いのかな、というところから考え方を改めてみます。 文字数が少ない日があってもいいし、ただの日記になってしまってもいい。

 

そういう風に自分に甘めに考えられるようにしてみようと思います。

 

なんのためにブログを更新しているのかよく考えてみる

 

ブログを書き続けていると、だんだん「もっと高校収入が入ってこないかな~」などと欲がわいてくるのですが、ブログを始めたきっかけはお金のためではありませんでした。

 

funasaan.hatenablog.com

 

情報を発信してみたい、長文を書くことが得意、パソコンの操作が好きなどの理由でブログを始めました。

 

これを確認すると、「あー、自分こんなこと考えてブログ始めたんだったな」「初心に戻ってもう少し頑張ってみようかな」という気持ちになります。

 

本をたくさん読んで、ネタになりそうなものを探す

 

最近、私は家から出る頻度が減ったことで本を読む機会が増えました。

 

本を読むことで、ブログのネタにできそうなアイデアが浮かぶことがあります。

 

ネタが浮かんでくると、不思議とブログをもっと書きたいという気持ちになれます。

 

長期間ブログを続けていると、だんだんとネタが切れてきたり、何を書いていいのかわからなくなることもあります。

 

そういうときこそ、読書をするのが効果的なのかなと思います。

 

 

一人でも読んでくれている人がいる、と考える

 

ブログを始めた当日は、0pvでした。 記事を書いても誰も読んでくれなくて落ち込んだりしていたのですが、次の日になると3pvになっていました。

 

今はpv数が一桁の日はありませんが、当時は0ではないだけで半端ない喜びを感じていました。

 

ブログを投稿して、「今日はたったこれだけしか読まれなかった…」と考えるのはやめ、1人でも読んでくれた人がいるんだ、と考えるようにしました。

 

ブログに訪れてすぐに閉じられている可能性もありますが(笑)、0よりはいいかなと思えるようになりました。

 

読んでくれた人が有益な情報を得られたのかもしれないと考えると、訪れた人がたった1人でも嬉しいなと思いました。

 

Twitterをやめる

 

先日、Twitterのアカウントを削除しました。

 

もともとSNSが苦手なので、他の人が投稿している自己啓発ツイートを見て、「自分はだめだな…」と落ち込んじゃったりします。

 

思い切ってアカウントを削除したら、かなり気持ちがすっきりしました!

 

このブログ関係の方も数名フォローしてくださっていたアカウントでしたが、やっていてそこまで大きな利点はなかったので、消しても大して変わらないかな?と思っています。

 

Twitterをやめてみると、ブログを更新しなきゃ!という切迫感から解放されたような気がします。

 

ブログは毎日書かないといけないものではないですので、無理に書こうとするのは良くないですね😅

 

楽しく更新するのが一番かも

 

やる気がなくなっちゃったときって、無理に更新しても楽しくないです。

 

こういうときは、無理に書こうとするのではなく、ちょっとお休みをとってみるのもいいのかなと思います。 なので、私は最近サボっています(笑)

 

2日〜3日ペースで書ければいいや!というスタンスでいると、気持ちに少し余裕ができました。

 

書かない日はブログ記事のタイトルだけ書き溜めておこう!と思い、やる気の出た日にすぐに記事作成に取りかかれるようにしています。

プライバシーポリシー お問い合わせ