ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

Google chromeがインストールできない??Sモードを解除したらインストールできた

f:id:funasaan:20200302134910j:plain

TeeFarmによるPixabayからの画像

更新日:2020年6月20日


こんにちは、ふなさんです。

 

壊れて(壊して)しまったパソコンの代わりに、新しく別の機種のノートパソコンを購入しました。

 

chromebookと迷ったのですが、以前使っていたWindowsのパソコンと同じものを購入しました。購入したパソコンはこちらです。↓

 

 
 

小さくて薄くて持ち運びやすいので気に入っているのですが、過去に同じパソコンの画面を割った経験があるため、現在かなり警戒しています。

 

近々ちゃんとしたパソコン用のケースを買おうと思っています。

 

 

google chrome がインストールできない…なぜ?

 

新しく購入したwindowsパソコンですが、長い間chromebookを使用していたため、なんとなく使い勝手が悪く感じました。

 

そこで、無料でインストールすることができるchromeのソフトを入れてみることにしました。

 

しかし、ダウンロードをしても、インストールしようとするとできないのです。パソコンの画面には、Sモードがなんちゃら~というよくわからない表示が。

 

Sモードとは何ぞや?と思い、インターネットで検索してみると、これのせいでGooglechromeがインストールできないのだということがわかりました。

 

Sモードとは何なのか

 

Windows 10 (S モード) とは、使い慣れた Windows エクスペリエンスを提供しつつ、セキュリティとパフォーマンスに特化して合理化された Windows 10 のバージョンです。セキュリティを高めるために、Microsoft Store からのアプリのみが許可され、安全な閲覧のために Microsoft Edge が必要になります。

引用元:https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4020089/windows-10-in-s-mode-faq

 

簡単に言うと、パソコンを危険なソフトから守るために、マイクロソフトのストアのものしかインストールできないように制限するものです。

 

Google chromeマイクロソフト社によるソフトではないため、Sモードが有効になっているとインストールできないのです。

 

Sモードを解除すれば制限がなくなって、マイクロソフトのストア以外からでもインストールできるようになるのですが、いくつか注意点があるようです。

 

・一度解除するともとに戻すことはできない
・作業スピードが遅くなる可能性がある
・セキュリティ面の強化がなくなる 

 

解除しないほうが良いのかと迷いましたが、セキュリティ面の強化がなくなったとしても、私一個人のパソコンにはそんなに重大な情報は入っていません。

 

そのため、高いセキュリティがなくても大丈夫だと判断しました。 このSモードは企業などで使われているパソコンには必要なものなのかもしれませんが、私のような一般人にとってはただ使いにくいだけです。

 

Google chromeを使えないほうが不便ですので、解除することにしました。

 

Sモードを解除してみた

 

私は以上のデメリットを確認したうえで、Sモードを解除しました。 Sモードは、一見解除したら面倒くさいことが起こりそうですが、私のパソコンは問題なく動いてくれています。

 

心配していた作業スピードも、解除するまえと大きな差はありません。 解除してすぐは少し固まってしまったのですが、再起動したら元のようにサクサクと動くようになりました。

 

解除してから2日が経ちましたが、作業スピードは変わらず、お気に入りのGoogle chromeが使えて大満足です。

 

Sモードの解除の方法

 

Sモードを解除する際には、

 

設定→更新とセキュリティ→ライセンス認証→Microsoftストアに移動→「Sモードをオフにする」を入手

 

この手順で簡単に解除することができます。

解除にかかる時間はほんの数分程度でした。 先ほども述べましたが、これは一度解除してしまうと元に戻すことはできません。

 

私は必要ないと判断して解除しましたが、解除する際には本当に必要ないのかどうかをご自身でよく考えてから解除してください。

 

解除後は好きなソフトを入れよう

 

解除してから、私は念願のGoogle chromeをインストールしました。

 

さらに、chromebookでも使用していたはてなブログの非公式エディタやgoogle keep なども入れて、使いやすいパソコンになりました。

 

Sモードを解除するとセキュリティの安全度が下がりますので、Microsoftストア以外から新たにソフトを入れる際には、安全なソフトかどうかをよく考えてからインストールしてくださいね。

 

追記:解除して3か月が経過しましたが、何の問題もなく快適に使えています。

プライバシーポリシー お問い合わせ