ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

私がにほんブログ村のランキングに登録しない理由*デメリットの考察

f:id:funasaan:20200323161158j:plain


こんにちは、ふなさんです。

 

ブログをやっている人の中には、にほんブログ村に登録しているという人が多数いると思います。

 

私も、お気に入りのブログににほんブログ村のバナーが貼ってあると、こまめにクリックするようにしています。

 

にほんブログ村のランキングに登録するメリット

 

にほんブログ村へ登録しておくと、

 

・ブログのランキングを意識してモチベーションが上がる
にほんブログ村からの訪問が増える 

 

などのメリットがあるようです。

ブログを始めてすぐの人はGoogleやYahoo!からの検索流入が少ないため、にほんブログ村へ登録しておくとアクセス数の増加を期待できるのですね。

 

私もはてなブログを始めるときに、日本ブログ村へ登録したほうがよいのかどうかに迷い、結果的に登録しないことを選びました。

 

※この記事で述べている内容はすべて私個人の見解であり、はっきりとした根拠に基づいたものではありません。過信しないでください。

 

にほんブログ村のランキングに登録するデメリット

 

・ブログのカテゴリーを決めないといけない
・ランキングの競争に疲れてしまう
・読者が他のサイトに流れて行ってしまう
・検索流入が増えないかもしれない

 

ブログのカテゴリーを決めないといけない

 

にほんブログ村のランキングに参加するためには、ブログのテーマを決めなければいけません。

 

私の始めたばかりの時のブログ記事をみていただけるとわかるのですが、まだ何のテーマでブログを書いていくか決めていませんでした。

 

いっそテーマを決めずに雑記ブログとしてやっていこうかと思っていたので、にほんブログ村へ登録するのは少し面倒だなと思いました。

 

また、にほんブログ村では複数のカテゴリーのランキングに参加することができるようですが、あまりにたくさんのカテゴリーに参加してしまうと効果が少なくなると思うのです。

 

例えば、ポイントカードをたくさん持っている人は、1つのポイントカードあたりのポイントが貯まりにくいのと同じです。

 

そのため、雑記ブログで進めていきたいのであれば、ランキングには参加しないほうが良いのかな?と思いました。

 

カテゴリーを決めてしまうと、いずれネタがなくなりそうですし(^^;

 

ランキングの競争に疲れてしまう

 

ランキングが上がると楽しいのだとは思いますが、上がっていくにつれて「もっと人気にならなければ!」と力みすぎてしまいそうです。

 

勉強でもバイトでもそうなのですが、一度でも良い結果がでると頑張りすぎてしまうことがあります。

 

もしブログ村に登録したら、ブログを書くことを楽しむというよりも、おそらくランキングで上位に行くために必死になってしまいます。

 

こうなってしまうと、もう何のためにブログをやっているのかわからなくなってしまいますので…私は登録しないでおきます。

 

読者が他のサイトに流れてしまう

 

インターネットで検索するとこのような話がたくさん出てきますが、にほんブログ村に登録すると、これを経由して読者が他のブログへ流れてしまうようです。

 

にほんブログ村のバナーをクリックしてもらうことで、ブログへ訪問していた人がにほんブログ村のサイトへ移動してしまいます。

 

はてなブログの読者登録をしている人であれば、バナーからにほんブログ村へ移動したとしても、後日またブログへ訪れてくれる可能性は高いです。

 

しかし、検索から入ってきた人は、いったんにほんブログ村へ移動してしまったら、また戻ってきて他の記事を読んでくれるなんてことは少ないでしょう。

 

検索流入が増えないかもしれない

 

にほんブログ村へ登録することにより、ブログ村からのアクセス数の増加が期待できますが、記事の書き方を工夫しないと増えないのではないかと思いました。

 

私は普段、検索から入ってくる人(初歩的な段階でわからないことがあって、検索で情報を得ようとする人)に向けた記事を書こうとしています。

 

しかし、検索から入ってくる人に向けた記事は、おそらくブログ村の同カテゴリーに登録している人にとっては簡単すぎるか、とっくに知っているよ!という内容になっていると思います。

 

そのため、検索からの人は増えてもブログ村からの人は増えないかもしれません。

 

ここで、ブログ村からの流入を増やしたいから、同業者の人にうけのいい記事を書こう!と張り切ると、検索されにくいマニアックすぎる内容の記事なる可能性が高いと思います。

 

おわりに

 

にほんブログ村に登録するメリットはたくさんあり、多くの人が利用していますが、同時にデメリットもたくさんありそうだと思いました。

 

ブログを始めて2ヵ月以上が経ち、検索からの流入が増えてきた今、にほんブログ村へは登録しなくてもいいかな?と思っています。

 

私は、今後もにほんブログ村には登録せず、ブログへのアクセス数を増やせるように頑張っていきたいと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ