ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

はてなブログの記事編集が楽になる!*超便利なおすすめ拡張機能の紹介と使い方

f:id:funasaan:20200314223312j:plain


こんにちは、ふなさんです。

 

今回は、私がはてなブログで記事を編集するときに使っている超おすすめなchrome拡張機能を紹介します。

 

この拡張機能を使うと、

 

・h2の見出しを簡単につける
・目次をつける
・背景を灰色にする
・文字の左、中央、右揃え
・日付を入れる
・<p>にクラスを付ける

 

などのことができます。

 

拡張機能をインストールすると、検索バーの横にはてなブログのマークが表示されるようになりますので、それをクリックすると使用することができます。

 

この拡張機能を使うには、Google chromeのインストールが必要です。

 

chrome.google.com

 

 

①h2の見出しをつけることができる

 

実は、はてなブログで見出しをつけようとすると、h2の見出しがありません

 

タイトルがh1、大見出しがh3、中見出しがh4…という風に設定されているようです。

 

h2がないことで、Google検索順位にも影響しているのではないかという話を聞いたことがあります。

 

h2を使ったほうが検索順位が上がる可能性があるため、h3の見出ししか使っていない人はh2を使うようにしたほうが良いと思われます!!

 

しかし、h3を手動でh2に変えていくのは非常に面倒くさい…ということで、この拡張機能を使えば簡単に変換することができます。

 

変換する手順は、このような感じです。

 

①見出しにしたい範囲を選択する
拡張機能のマークをクリック

 

とても簡単です!

 

この後に出てくる機能もほぼこの方法で使用することができます。

 

②背景を灰色にすることができる

 

私はよく、協調したいところをこのように灰色にしています。

 

ブログを始めたばかりの人の中には、「HTMLで背景色を変えるのとかよくわからないし…」という人もいると思いますが、拡張機能を使うと簡単に変えることができます。

 

改行する時は、shift+enterを押します。

 

ただ、この拡張機能では灰色一色にしか変えることができないため、もっとおしゃれにしたいな…という人はHTMLの勉強をしてみてください。

 

私はシンプルなデザインが好きなのでけっこう気に入っています。

 

③目次をつけることができる

 

この機能ははてなブログの編集画面にあるものと同じですので、私は使用していません。

 

この機能を使うと、簡単にブログ内に目次を作ることができます。

 

はてなブログ内で目次をつける方法は、はてなブログを始めたばかりの方向けに後日紹介したいと思います。

 

④その他の機能

 

その他の機能は私はほとんど使っていません。

 

その他には、このような機能があります。

 

・文中にその日の日付を入れる
・中央ぞろえ、左右ぞろえ
・<p>にクラスを付ける

 

にクラスを付けるという機能に興味はあるのですが、まだまだHTMLなどの知識が不足しているため、これから勉強していく予定です。

 

⑤まとめ

 

私が普段記事編集をする際に使っている拡張機能を紹介しました。

 

無料でChromeに追加することができ、かつとても便利なのでぜひ使ってみてください!

 

この拡張機能を作成された方のブログ記事はこちらです↓

 

www.notitle-weblog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ