ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

はてなブログを始めたきっかけ*2ヵ月経って変化したこと、思うこと

f:id:funasaan:20200310114615j:plain

inspirexpressmiamiによるPixabayからの画像

こんにちは、ふなさんです。

 

いつもブログをお読みくださりありがとうございます!

 

そろそろブログを始めて2ヵ月経つということで、今日はブログを始めたきっかけについて話していきたいと思います。

 

 

①なぜブログを始めたのか

 

私がブログを始めた理由をまとめると、以下の通りです。

 

・情報を発信することに興味があったから
・パソコンの操作が好きだったから
・長文の練習になると思ったから
クラウドワークスでライター経験があったから

 

パソコンの操作が好きということと、文章を書くことが好きということが主な理由ですが、情報を発信するということにも興味を持っていました。

 

普段生活していて、「これ便利だな」「ほかの人にも知ってほしいな」ということが出てくることがあったのですが、SNSなどはやっていなかったため、情報を発信する機会はほとんどありませんでした。

 

ブログを始める前はクラウドワークスでライターの仕事を受注していたのですが(今でも一応やっています)、発注者さんのために記事を書くのではなく、自分のためにも記事を書いてみたいと思いました。

 

自分のためにと言うと少し語弊がありますが、自分が書きたいことを好きな構成で、口出しされずに書いてみたいという気持ちがありました。

 

②なぜはてなブログを選んだのか

 

無料でブログができるサービスはいくつもありますよね。

 

実は、はてなブログを始める前にライブドアブログとLINEブログとアメブロを試しに全て登録して、ブログを開設してみました。

 

その中で一番使い勝手が良いと感じたのがはてなブログだったのです。

 

私がはてなブログを気に入って使っている理由を箇条書きにしてみました。

 

はてなブロガーさんのブログを購読できる
・ブログに対するコメント、スター機能がありモチベーションにつながる
・見出しや目次などが作りやすい

 

一番大きいのは、他のはてなブロガーさんの存在だと思います。

 

③ブログを始めて変わったこと

 

・毎日長文を書くという習慣ができた
・他のはてなブロガーさんの記事を読んで、新しい知識が増えた

 

ブログが長期間続けるのがつらいという話を聞きますが、今のところ楽しく続けられています。

 

多くの方がスターをつけてくださったり、コメントを書いてくださったりするのでとても心が温まります。

 

正直お小遣いになるほどのお金は入ってきませんが、今後続けていけばいい変化があるのではないかなと思っています。

 

④終わりに

 

ブログを始めて2ヵ月、様々な変化がありました。

 

まだまだ続けていきたいと思っておりますので、みなさま今後ともよろしくお願いいたします(^^)

プライバシーポリシー お問い合わせ