ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【はてなブログ】SearchConsoleのスマホ表示エラーの原因は「レスポンシブデザイン」でした。

こんにちは、ふなさんです。 先日、このような記事を書きました。 funasaan.hatenablog.com 投稿後、Google検索から見に来てくれる人が増え、エラーで困っている人が多いんだなと感じました。 ただ、この記事を書いた後も、モバイルユーザビリティのところに…

【聴覚過敏】Yommo 防音イヤーマフ*見た目、着け心地、遮音効果などのレビュー

こんにちは、ふなさんです。 先日(といっても2ヵ月以上前)、防音用のイヤーマフを購入しました。 小さい子どもが大きめのヘッドフォンをつけて歩いているのを見たことはありますか? 大人でも着けている人がいますが、ヘッドフォンではなく、聴覚過敏の人…

Windows10パソコンで画面の動画キャプチャを撮る方法*フリーソフト不要

こんにちは、ふなさんです。 今回は、Windows10のパソコンで画面の動画キャプチャを撮る方法についてです。 デフォルトの設定を用いる Windows10のパソコンで画面キャプチャを撮るために、新しくソフトを入れる必要はありません。 使うのは、こちらのショー…

基礎体温をアプリで記録するならこれ!*グラフ機能もある基礎体温記録アプリ

こんにちは、ふなさんです。 女性は、基礎体温を記録してグラフにする必要がある場合があります。 私も現在、基礎体温を記録してグラフにしています。 最初はルナルナを使っていたのですが、基礎体温を記録するという点ではとても使いにくいです。 基礎体温…

PT・OT・STの国試勉強に役立つ解剖学アプリ*ヒューマン・アナトミー・アトラス

こんにちは、ふなさんです。 今回は、ちょっと専門の話も交えておすすめのアプリを紹介します。 リハビリのセラピストを目指して専門学校・大学へ入学した人におすすめの解剖学勉強用アプリです。 私は1年生のときに購入し、国家試験勉強中の現在も活用して…

ブログのアクセス数が激減*「CLSに関する問題」との関係は?Googleアップデートが関係している?

更新日:2020年8月2日 こんにちは、ふなさんです。 悲しいことに、ブログのアクセス数が一気に減少しました。 毎日600PVあったのが300~400PVくらいになり、アクセス先を見るとGoogleからの流入が大幅に減少していました。 トレンド記事が多いブログであれば…

スマホだけでもクラウドワークスで仕事できる?*おすすめはパソコンだけど、スマホでも一応できる

こんにちは、ふなさんです。 久しぶりにクラウドワークスについての記事を書きます。 大学4年生になって、友人から「クラウドワークスの使い方を教えてほしい」と言われました。 新型コロナウイルスの騒ぎで、今までやっていたアルバイトに行けなくなってし…

ブログの重さに変化がなかったため、はてなスターを復活させました。

こんにちは、ふなさんです。 先日、ブログが少し重いと感じたため、はてなスターを非表示にしました。 funasaan.hatenablog.com はてなスターを非表示にして約3週間が経過しましたが、ブログの重さに変化はありませんでした。 しかも、はてなスターを非表示…

スマホから出た音を全て無音化*カメラ・スクショ・動画・通知音などを全てミュートにする

こんにちは、ふなさんです。 今回は、私が2年ほど愛用しているアプリを紹介します。 Androidスマホは、音が出ないように設定していても、スクリーンショットの音が出てしまったり、カメラの撮影音が出てしまったりすることがあります。 私も大学の講義中に写…

Circuit Xの方からお誘いが来たので登録してみました*使ってみて感じたこと

こんにちは、ふなさんです。 先日、フクロウラボさんからCircuit Xへの登録の招待をいただき、本ブログを登録させていただきました。 今回は、Circuit Xとはどのようなサービスなのかということを紹介していきたいと思います。 ①Circuit X とは Circuit Xは…

【ショートカットキー】画面(ウィンドウ)・タブの切り替えを瞬時に行う

こんにちは、ふなさんです。 先日、パソコンの画面を2分割、4分割などにする方法についての記事を書きました。 今回は、画面(ウィンドウ)を瞬時に変えることができるショートカットキーを紹介します。 いくつもウィンドウを開いて作業をしていると、ファイ…

【動画編集ソフト】厳選4つの無料ソフトを比較*ロゴなし、字幕、フェードアウト

こんにちは、ふなさんです。 たまに、大学の部活関係で動画を編集しなければいけないときがあります。 パソコンで編集するのですが、できれば有料のものではなく無料で使えるソフトがいいなと思い、色々と比べてみました。 中には一部だけ無料で使えて、高度…

リュックの中の整理*DELFONICSのバッグインバッグがかわいくて優秀!【レビュー】

こんにちは、ふなさんです。 普段リュックサックで移動するときに、学校へ持っていかなければいけないものがたくさんあります。 教科書類が多いのは仕方がないのですが、名札や筆記用具、薬、化粧品など、細かいもので溢れていてカバンの中がごちゃごちゃし…

スマホの内カメラで写真が左右反転してしまうとき*おすすめの加工アプリ・カメラアプリ

こんにちは、ふなさんです。 スマホの内カメラで自撮りをするときに、撮った写真が左右反転してしまっていることはありませんか? 私も、後から写真を見返して違和感を持つことがあります。 今回は、左右反転してしまった写真をもとに戻す方法について説明し…

はてなスターボタンを設置する位置は左端が一番良い

こんにちは、ふなさんです。 今回は、はてなスターボタンについて思うことがあったのでお話ししたいと思います。 ①はてなスターを真ん中・右端に設置しているブログ はてなスターのボタンを、真ん中・右端に設置しているブログをよく見かけます。 他のSNSの…

オンラインで画像の文字入れができるサイト5つ*登録不要で無料、使いやすさの比較

こんにちは、ふなさんです。 画像の文字入れをするためのスマホアプリやパソコンのフリーソフトは多数ありますが、容量などを気にして入れられないという人も中にはいると思います。 アプリ・ソフトを入れなくても、オンライン上で画像の文字入れができるサ…

Androidスマホの内部音声を録音する方法*3本のケーブルを用意するだけで簡単に。

更新日:2020年12月30日 こんにちは、ふなさんです。 Androidスマホで画面の音声を録音したい場面に遭遇することがあります。例えば、ゲーム実況をしたいとき。ゲームの音声を明瞭に録音したくても、Androidのスマホには内部音声を録音するための機能がつい…

【はてなブログ】読者さんが200人を超えたので、1人目~5人目を紹介します。

こんにちは、ふなさんです。 ありがたいことに、ブログの読者さんが200人を超えました。 まだブログの読者さんが1人もいなかったときのことを思い出すと懐かしくなります。 今回は、このブログを初めて読者登録してくださった方~5人目の方までを紹介させて…

プライバシーポリシー お問い合わせ