ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

はてなブログに忍者アドマックスの広告を貼ってみました*記事中・サイドバー等への貼り方紹介

f:id:funasaan:20200306183129j:plain

Photo MixによるPixabayからの画像


こんにちは、ふなさんです。

 

最近急激に読者数が増え、ちょっとウキウキしています。 アクセス数も100を超えるようになりました。

 

ブログを始めてもうすぐ2か月が経つのですが、アフィリエイトにちょっぴり手を出しつつ、まだクリック報酬型の広告には手を出していませんでした。

 

今のところGoogleアドセンスに登録することは考えておらず、練習で似たサービスを利用しています。

 

登録したのは、忍者アドマックスとnendというサービスですが、今回は忍者アドマックスの広告をはてなブログに貼り付ける方法を紹介したいと思います。

 

忍者アドマックスへの登録はこちらから↓

 

 

①忍者アドマックスのタグをコピーする

f:id:funasaan:20200306181659j:plain

 

 

忍者アドマックスにログインしたら、「広告枠を作成する」というボタンをクリックして広告枠を作成します。

 

スマホ向け広告とPC向け広告を選ぶ画面が出てきますが、今回はそれぞれ1つずつ作成することをおすすめします。

 

(2か所に広告を貼る方法を紹介しますが、広告枠1つ当たり貼れる場所は1か所だけなのです。)

 

PC向け広告を作成する時、サイズは300×250をおすすめします。

 

私は最初728x90にしていたのですが、パソコンからはきれいに表示できてもスマホからだと見切れてしまいました。

 

そのため、パソコンからもスマートフォンからもきれいに見ることができる300×250がおすすめです。

 

また、サイドバーに載せた広告はスマホでは見づらいため、スマホにのみ表示される広告枠も作っておくと便利です。

 

スマホ向け広告のサイズもパソコン向け広告と同じで300×250をおすすめします。

 

広告枠を作成したら、広告枠設定の中のタグ確認というところをクリックします。

 

クリックすると、画像のような広告表示タグが出てきますので、下の「タグをコピー」というボタンをクリックします。

 

はてなブログのサイドバーに広告を載せる

 

サイドバーに広告を表示させる手順は以下の通りです。

 

ダッシュボードから「デザイン」をクリックする。

②左側に表示される3つのアイコンのうちの真ん中、「カスタマイズ」をクリックする。

③「サイドバー」をクリックする。

④「モジュールを追加」をクリックする。

⑤「HTML」をクリックする。

⑥「タイトル」に表示させたい名前を入れ、その下の枠に忍者アドマックスのコピーしたタグを貼り付ける。

 

私は「タイトル」のところに「スポンサードリンク」と表示させています(何となくかっこいいので)。

 

はてなブログのサイドバーは、スマートフォンからだと見づらいです。

 

この記事をパソコンでご覧になっている方は、記事の左側の一番下を見ていただくと「スポンサードリンク」という欄があると思います。

 

この枠の中に表示されている広告が忍者アドマックスによるものです。

 

スマートフォンで記事を表示すると、ページの一番下までスクロールしないと広告を見ることができません。

 

はてなブログの記事中に広告を載せる

 

記事中に広告を載せたい場合は、記事の編集画面の「html編集」のタブから好きなところに貼り付けます。

 

先日投稿した私のブログ記事で説明すると、 このような感じです。

 

まず、記事の編集画面は「編集見たまま」というタブになっていると思います。

 

f:id:funasaan:20200306182215j:plain

 

HTML編集タブに切り替えます。

 

f:id:funasaan:20200306182308j:plain

 

青くなっているところが、私が貼り付けた忍者アドマックスの広告タグです。

 

HTMLがなんだかすごいことになっていますが、気にしないでください(^^;

 

f:id:funasaan:20200306182402j:plain

 

プレビューをみると、このように広告が表示されました。

 

便秘薬…。

 

この画像では記事の一番上(画像の下)に広告を貼りましたが、記事の真ん中や記事の一番下に貼り付けることもできます

 

好きなところに広告を表示することができますので、記事が読みにくくならないところを選ぶのがおすすめです。

 

④パソコン・スマホ両方を視野に入れた広告を貼るおすすめの場所

 

私はパソコン・スマホで上手に広告を表示させるために、2か所に広告を貼っています。

 

これ以上貼ると少しうっとうしくなってしまうかなと思っています。

 

パソコンでご覧になる方にはサイドバーに表示されるように、スマホでご覧になる方には記事の一番下はてなスターの上)に表示されるように設定してみました。

 

(忍者アドマックスで広告枠を作成する際に、PCサイト向け・スマホサイト向けのどちらかを選ぶことができます。このときにスマホサイト向け広告を選択すると、スマホにしか表示されなくなります。)

 

はてなブログは自分で貼った広告以外に勝手に表示される広告がとても多いため、もしかしたらうっとうしくなってしまっているかもしれません…申し訳ございません。

 

⑤まとめ

 

忍者アドマックスの広告を記事に貼る手順をまとめます。

 

①パソコン用・スマホ用広告枠を2つ作成する
②それぞれの広告タグをコピーする
③パソコン用の広告タグをサイドバーに、スマホ用の広告タグを記事中に貼る 

 

この貼り方はあくまでも私個人の好みですので、忍者アドマックスを使ってみたい!という方は自分なりに広告の場所をいじってみると楽しいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ