ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

USBがないときにデータを保存する方法*メール・オンラインストレージの利用

こんにちは、ふなさんです。 私はときどき、大学にUSBやSDカード等を持って行き忘れることがあります。 他にも、図書館のパソコンを使おうと思ったのに、学部棟に置いてきてしまったり…。 そういったとき、わざわざ取りに帰ったり、新しく買ったりするのは面…

おすすめLINE公式アカウント12選*話し相手・便利ツール・暇つぶしなど

更新日:2020年6月25日 こんにちは、ふなさんです。 みなさんは、お気に入りのLINE公式アカウントはありますか? 追加すると便利な機能や面白いトークができたりする公式アカウントは、有名なものからマイナーなものまで様々です。 今回は、私が普段使ってい…

Gmailでアーカイブしたメールはどこに保存されているのか*見る方法について

こんにちは、ふなさんです。 先日、Gmailを使っていて、ついうっかりメールをアーカイブしてしまいました。 このアーカイブされたメールは、どこに行ってしまったのがご存じですか? ゴミ箱に入っているわけではないし、アーカイブと書かれたタブがあるわけ…

ブログ100記事目*PV数、検索流入数、収益について【ブログ初心者】

こんにちは、ふなさんです。 ブログを始めて3か月、ブログを更新しない日もありましたが、この記事で100記事達成することができました。 ブログを始める前、必死に「〇記事 PV数」と検索をかけていたのが懐かしくなります。 今回は、ブログ100記事目に到達し…

パソコンが重くならないようにするために心がけていること4つ

こんにちは、ふなさんです。 新しいWindows10のパソコンを購入して、約2ヵ月が経過しました。 今のところ、動きが遅くなることなく気持ちよく動いてくれています。 今使っている以外のWindowsパソコンを2台持っているのですが、どちらも動きがとても遅いです…

コロナの影響で卒業研究が在宅文献研究になりました

こんにちは、ふなさんです。雑談です。4月から臨床実習が行われるはずだったのですが、6月にずれました(予定)。そのため、後ろのほうに予定されていた卒業研究等を前倒しで今行うことになりました。卒業研究は5~6人でグループになって、臨床のデータを集…

Microsoft officeが無料で使える*OfficeOnlineにできることとデメリット

こんにちは、ふなさんです。 Microsoft officeには、有料版と無料版があります。 有料版と比較して機能に制限はありますが、WordやExcel、PowerPointなどを無料で使えると便利です。 今回は、無料版・Office Onlineでできることと、デメリットについてまとめ…

【スマートリプライ機能】Gmailに表示される青枠ボタンを消す方法は?

こんにちは、ふなさんです。 前々から気になっていたのですが、GmailのAndroidアプリ・ウェブ版で相手から届いたメールを開くと、一番下に言葉が書かれた青枠のボタンが表示されます。 書かれているのは、「了解しました」「ありがとうございます」などの短…

点字ブロックの上に並ぶのはやめてほしい*盲ろうの友人を見ていて思うこと

こんにちは、ふなさんです。 駅で電車を待っていると、けっこうな確率で点字ブロックの上に立って電車を待つ人を見かけます。 これ、かなり危ないと思うんですよね。 今回は、点字ブロックの上に立って電車を待つのはやめてほしいと思う理由についてお話して…

パソコンで絵文字を入力する方法*キーボード・タッチパッドで簡単入力

こんにちは、ふなさんです。 パソコンでブログを書いたりメールを送信したりする際に、絵文字を入れたいと思うことはありませんか? 「かお」や「はーと」と入力すると、予測変換に絵文字が出てくることがありますが、そのようなことをしなくても一覧で表示…

関連キーワード取得ツール*ブログネタを自動で見つける。ブログのネタ切れとはさようなら!

こんにちは、ふなさんです。 今回は、私がブログネタを探すときに使っているサイトの一つを紹介します。 紹介するのは、こちらの「関連キーワード取得ツール」です。 www.related-keywords.com このツールを使うと、自動でブログに使えそうなキーワードを選…

Chrome拡張機能*検索バーに出る検索履歴をワンクリックで消去!

こんにちは、ふなさんです。 パソコンでchromeを使っていると、このように検索バーに検索履歴が表示されることはありませんか? 検索履歴って、大したことを調べていなくても、何となく周りの人にみられたくないものなんじゃないかなと思います。 悩み事をウ…

USBメモリーとSDカードの比較*大学生が買うならどちらのほうが良いか

こんにちは、ふなさんです。 私は現在大学4年生で、大学1年生のときに課題を保存しておくためにSDカードを購入しました。 128GBの大容量のものです。 高校生の時も、基本USBメモリではなくSDカードを使っていたため、何の迷いもなくSDカードを購入しました。…

大学生のプレゼント人気ランキング1位が腕時計、2位がブランド財布ってどういうこと…??

こんにちは、ふなさんです。 突然ですが、大学生カップルって、誕生日のときはどんなものをプレゼントしているんでしょうか。 ふなさんが彼氏と付き合い始めて1回目の誕生日の時は、インターネットで必死になって調べました。 「大学生 彼氏 プレゼント」と…

入院した時に役に立ったグッズ*体験談に基づいて暇つぶしなどを紹介

こんにちは、ふなさんです。 私は生まれつきの持病があり、何度も何度も入退院を繰り返してきました。 いわば入院のエキスパート(?)。 数か月間入院することもあれば1週間程度で退院できることもあり、暇な時間を過ごしてきました。 今回は、今までの入院…

恋人と会えなくてもオンラインでデート*通話・ビデオ通話でデート気分を味わうアイデア

こんにちは、ふなさんです。 ふなさんは、新型コロナウイルスの影響で彼氏と会えなくなってから3週間が経過しました。 本当は3日に1度のペースでデートする予定だったのに…とても悔しい気持ちです。 お互い医療職を目指す身としてちゃんと自粛しようねと話し…

オフラインで遊べるスマホゲームアプリ10選*通信量を気にせず暇つぶしができる

こんにちは、ふなさんです。 飛行機に乗っていてインターネットにつながらないときや、外出先で暇つぶしをしたいけれど通信量が心配なときなどはありませんか? 私は通学中にブログの下書きをしたり本を読んだりすることが多いですが、やる気が出ないときは…

セールでの買い物は節約にならない*必要なものを必要なぶんだけ

こんにちは、ふなさんです。 年末年始や年度の変わり目など、1年中色々なタイミングでセールが行われます。 私も自分の服を買うときはセール時を狙うのですが、特にほしいものがないときにセールに顔を出すと、無駄なものを買ってしまうかもしれません。 今…

医療系大学生がパソコンを選ぶときの基準、注意点*大きさ、重さ、スペックなど

こんにちは、ふなさんです。 今回は医療系大学生がパソコンを選ぶときに注意したほうが良いこと、選ぶ基準などについて話していきたいと思います。 目次 ①医療系大学生がパソコンを使用する場面 ②最低限必要なパソコンのスペック ③おすすめのパソコンの重さ…

家の中でできる暇つぶし14選*嘘のニュースや人工知能とのおしゃべりなど

こんにちは、春休みが4月末まで伸びてしまったふなさんです。 私は国家試験を控えているので、ひたすら家で勉強をするのみですが、文系大学生や高校生は暇を持て余している人も多いのではないかなと思います。 私の友人たちも、暇すぎて外出してしまったり、…

スポンサーリンクとスポンサードリンクとSponsored Links

こんにちは、ふなさんです。 みなさん、広告を載せるときにどのように表記していますか? 私は現在はスポンサーリンクと記載しているのですが、最初は Sponsored Links と書いていました。 正しくはスポンサーリンクらしい 正しい記載の方法は「スポンサーリ…

貯金箱に小銭を投入!*使ったつもり貯金で少量ずつでも確実に貯める

こんにちは、ふなさんです。今回は、貯金についての話をします。 ふなさんは学生でとても庶民派な生活をしているので、毎月大金は貯めず、小銭をちまちまと貯めるようにしています。 アルバイトも特にしていない中、毎月1~2万円くらいコンスタントに貯める…

プライバシーポリシー お問い合わせ