ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

WindowsパソコンとBluetoothイヤホンを接続する方法*Windows10

f:id:funasaan:20200502173739j:plain


こんにちは、ふなさんです。

 

私は基本的にスマホでしか音楽を聴いたり動画を見たりすることはないのですが、最近パソコンでzoomを使用する機会が増えました。

 

最近までパソコンとBluetoothイヤホンをつなぐことがなかったため、私のパソコンともつなぐことができるのかな?と思い、繋いでみました。

 

今回はWindowsパソコンとBluetoothのイヤホンを接続する方法について書いていきます。

 

今回使用したパソコンは、ASUSのE203MA‐4000G2(Windows10)、LenovoのG500(Windows8)、ASUSのC202SA(Chromebook)です。

Chromebookに関しては、以前破壊したものなので実際につなぐことはできませんでしたが、製品を調べたところ接続できるとのことでした。

 

funasaan.hatenablog.com

 

 

Bluetoothイヤホンを接続できるパソコンとは

 

そもそもの話ですが、Bluetooth機能があるパソコンでないとBluetoothイヤホンを使用することはできません。

 

比較的新しい機種のパソコンであればBluetooth機能が搭載されているものが多いのですが、少し古い機種のものの中には搭載されていないものもあるようです。

 

自分のパソコンにBluetooth機能が搭載されているかどうかは、デバイスマネージャーから確認することができます。

 

バイスマネージャーの開き方
①「Win + X」を同時押し
②「デバイスマネージャー」を選択 

 

出てきた一覧の中にBluetoothという文字とアイコンが表示されていれば、Bluetooth機能が搭載されています。

 

Bluetoothイヤホンを接続する

 

接続の手順
①「Windowsの設定」を開く
②「デバイス」をクリック
③「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」をクリック
④「Bluetooth」を選択
⑤ペアリングする
⑥「完了」をクリック

 

①「Windowsの設定」を開く

②「デバイス」をクリック

 

f:id:funasaan:20200502173255p:plain

 

③「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」をクリック

 

f:id:funasaan:20200502173414p:plain

 

④「Bluetooth」を選択

 

f:id:funasaan:20200502173501p:plain

 

⑤ペアリングする

⑥「完了」をクリック

 

f:id:funasaan:20200502173520p:plain

 

 

Bluetoothイヤホンの接続を切る

 

Bluetoothイヤホンとパソコンの接続を切りたい場合は、先ほどの「設定→デバイス」画面を開きます。

 

f:id:funasaan:20200502173548p:plain

 

画像の赤いところをスライドしてオフにすると、イヤホンとの接続が切れます。

 

また、ペアリングしたデバイスの削除、Bluetoothイヤホン自体の電源オフでも接続を切ることができます。

 

④今回使ったBluetoothイヤホン

 

今回使用したのはイヤホンはこちら。 首から下げることができるため失くしにくく、おすすめです。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ