ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

Windows10パソコンをマルチディスプレイにする方法*2分割、4分割で快適に作業

f:id:funasaan:20200505180530p:plain

 

こんにちは、ふなさんです。

 

今回は、Windows10のパソコンを2画面・4画面に分割(マルチディスプレイ)して快適に作業をする方法についてです。

 

仕事や勉強でパソコンを使う際に、Wordを使いながら検索窓を開いて…ということをしていると、何回もページを開いたり閉じたりしないといけません。

 

1つの画面を分割して同時にいくつものページを見るようにすることで、効率的に作業を進めることができます。

 

Windows10のパソコンで画面を2分割する

 

①開いている画面の内の一つを選択し、ショートカットキー「Win+→」か「Win+←」を押す。
②画面の左右どちらかの空いた部分に、他の画面が一覧で出てくる。
③表示したい画面を選択する。 

 

上記の方法は左右に2分割する方法ですが、「Win+↑」「Win+↓」のショートカットキーを用いると、画面を上下に2分割することができます。

 

ページによっては左右に分割すると読みにくくなってしまうものもあるので、上下に分割するのが良い場合もあります。

 

Windows10のパソコンで画面を4分割する

 

①2分割にした画面のどちらかの画面をクリックして、「Win+↑」か「Win+↓」を押す。
②表示する画面を選択して3画面にする。
③もう片方の画面をクリックして、「Win+↑」か「Win+↓」を押す。
④表示する画面を選択して4画面にする。

 

2画面に分割した画面をさらに分割するので、分割の手順は2画面に分割するのと同じです。

 

 

5画面分割以上はできるのか

 

私はやったことがなかったのですが、画面を5分割以上にすることはできるのか?と思い、やってみました。

 

残念ながら5画面以上の分割は不可能で、最高でも4分割までしか画面を分割することはできませんでした。

 

仮に5分割以上にすると、字がかなり小さくなって読みにくくなってしまうからでしょうか…。

 

3分割にしたい場合は、4分割したい場合の手順②まで行えばできます。

 

おわりに

 

以上、Windows10のパソコンでマルチディスプレイにする方法でした。

 

動画を見ながらレポートを書いたりするときなどにも便利です。

 

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

いつもスターやブックマークをありがとうございます。嬉しいです😊

プライバシーポリシー お問い合わせ