ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

【Windows10】Androidスマホの画面をミラーリングする方法*ソフトインストール不要

f:id:funasaan:20200523184242j:plain


こんにちは、ふなさんです。

 

今回は、フリーソフトなどをインストールしなくても、Windows10のパソコンにスマホの画面をミラーリングする方法を紹介します。

 

 

フリーソフトをインストールしてもなかなかうまくいかず苦戦する人が多いようですが、意外と簡単にできます。

 

ただ、この方法を試したところ、音声はミラーリングすることができませんでした。

 

☆ポイント
スマホの画面をパソコンの大きい画面に映す
フリーソフト不要
・画面のミラーリング
・「接続」機能を使う
・録画はできなかった

 

 

①Windows10パソコンで「接続」を開く

 

f:id:funasaan:20200523183409p:plain

 

パソコンを起動したら、画面左下の検索のところに「接続」と入力し、出てきたものをクリックします。

 

AndroidスマホでMiracastを起動する

 

機種によってMiracastの名称や接続方法が異なりますので、それぞれ検索してみてください。

 

私が使用しているZenfone4maxでは、以下の手順で起動することができました。

 

設定→無線とネットワーク→もっと見る→PlayTo→デバイスを選択

 

③画面のミラーリング完了

 

これで、スマホの画面をパソコンに反映することができました。

 

ただ、残念ながら画面の録画・録音することはできませんでした。

 

また、音声のミラーリングはできませんでしたが、スマホとパソコンを直接ケーブル(両端がイヤホンジャックのオスになっているもの)を使用するとできるかもしれません。

 

録音・録画をしたくてミラーリングに挑戦する人が多いと思いますので、他にも方法がないか今後考えてみようと思います。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ