ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

はてなブログ*複数のカテゴリーを一つのカテゴリーにまとめる方法

f:id:funasaan:20200310114615j:plain


 こんにちは、ふなさんです。

 

最近、ずっと家にこもって卒論を書いているのですが、だんだん飽きてきました。

 

家にいることのメリットは、好きな音楽を聴きながら作業できることですね。

 

10数年ぶりに、きらりん☆レボリューションのアニメを全話垂れ流ししながら勉強したのですが、色々ぶっ飛んでいて面白かったです。

 

ブログのカテゴリーが多くなってきた

 

こんなに適当に更新している無料版ブログでも、記事が増えてくるにつれてカテゴリが増えてきてしまいました。

 

ごちゃごちゃするので、多くても5~6個くらいには抑えたいと思っています。

 

f:id:funasaan:20200504231306p:plain


この画像で見てみると、最近「クラウドワークス」の記事を書かなくなってきたので、「副業」のカテゴリーに全て統合したいなと思いました。

 

(働いていないのに「副業」という言葉を使うのはちょっと変ですが。)

 

 

手動でカテゴリーを統合するのは面倒くさい

 

ただ、過去のクラウドワークス関連記事のカテゴリーを全て手動で変えていくのは面倒です。

 

10記事しかありませんが、けっこう前に書いた記事なので、過去にさかのぼって探すのも面倒…(検索すれば一発で見つけられますが)。

 

どうにかして手動ではなく一発でカテゴリーを統合する方法がないものかと色々調べてみました。

 

その結果、公式の記事に到達しました。

 

staff.hatenablog.com

 

カテゴリーを統合する方法

 

ダッシュボードからカテゴリー一覧を開く
②統合したいカテゴリーの編集ボタンをクリック
③統合先のカテゴリー名を入力する
④保存する

 

最初に載せましたが、私の統合前のカテゴリはこのような感じでした。

 

f:id:funasaan:20200504231306p:plain


この一覧の中の「クラウドワークス」カテゴリーを「副業」カテゴリーに統合したいので、「クラウドワークス」カテゴリーの横の編集ボタンをクリックします。

 

編集ボタンをクリックしたら、統合先の「副業」カテゴリーの名前を入力します。

 

 

f:id:funasaan:20200504231625p:plain

 

 

保存すると、このようにカテゴリーがまとめられて、4つになりました。

 

f:id:funasaan:20200504231805p:plain

 

記事数の少ないカテゴリーは統合した方がいいかもしれない

 

個人的にですが、記事数があまり多くないカテゴリーは統合した方がいいと思います。

 

たまに20個くらいカテゴリーを作っているブログを見かけることがありますが、カテゴリーが多すぎると記事を探しにくいし見づらいです。

 

20個近くカテゴリーがある場合、多くのカテゴリーが1~2記事しか入っていないなんてこともあります。

 

それぞれのカテゴリーにたくさんの記事が入っているならそれはそれでいいと思うのですが、数記事しかないのであればまとめたほうが見やすいです。

 

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

いつもスターやブックマークありがとうございます。嬉しいです😊

プライバシーポリシー お問い合わせ