ふなさんブログ

ふなさんブログ

2年くらいライターの仕事を受注して生きています。ほぼ趣味のブログです。

はてなスターを非表示にしました*ブログが重くなってしまう原因と対策

こんにちは、ふなさんです。

 

最近ブログの動きが少し重いため、対策としてはてなスターを非表示にすることにしました。

 

追記:そこまで重さが変わらなかったため、2020年6月18日、はてなスターを復活させました。

 

 

はてなスターにはかなりお世話になりました

 

ブログを始めて5か月くらいになりますが、はてなスターにはかなりお世話になってきました。

 

これまでにつけていただいたはてなスターは6000個ほどになります。

 

頑張って書いた記事にスターをつけてもらえるととても嬉しいです。 いつもありがとうございます✨

 

ブログが重くなってしまう原因

 

私ははてなブログの無料版を使っているため、そこまで複雑なCSSを使ったデザインのカスタマイズ等はしていません。

 

ブログが重くなるときは、大抵デザインが凝りすぎていたり画像や動画が多すぎたりするのですが、私のブログはいたってシンプルなデザインです。

 

以前も一度重くなったことがあり、その時はコメント欄を非表示にしました(はてなブックマークを通してコメントをしてもらうこともできるため)。

 

もう少し軽くするためには、残るははてなスターを非表示にすることくらいしかありません。

 

はてなスターが表示されるまでに時間がかかる

 

私のブログだけでなく、他のブログでもけっこうみられるのですが、はてなスターを押すためのボタンが表示されるまでに時間がかかることがあります。

 

時には、再読み込みしないと表示されなかったり…。

 

ブログが重くなると、いつも足を運んでくださる読者さん方にご迷惑をおかけすることになりますので、いっそのことはてなブックマーク一つだけに絞った方がコミュニケーションもより取りやすくなるのではないかと思いました。

 

同時に、はてなブックマークからの流入も増やしたい

 

コメント欄・はてなスターを非表示にして、コミュニケーションの場をはてなブックマークのみにすることで、はてなブックマークからの流入も増えると良いなと思います。

 

たまに1日あたりのPV数が1000~2000くらいになることがあり、その多くははてなブックマークからの流入が増えたときでした。

 

読者さんには少々手間になってしまいますが、もしご迷惑でなければはてなスターの代わりにはてなブックマークをつけていただけるととても嬉しいです。

 

はてなスターを消してあまりにも寂しい気持ちになったら戻すかもしれません😇)

 

このカスタマイズによって、読者さんがブログから離れていってしまわないことを願います…😭

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ