ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

スマホを関数電卓の代わりにする方法*既存の電卓アプリを関数電卓にする

f:id:funasaan:20200507233809j:plain


こんにちは、ふなさんです。

 

今回は、理系の大学生は使う機会の多い関数電卓についてです。

 

私は最近はほとんど使わなくなりましたが、大学1年生の時は数学や統計学関数電卓を使う機会が多かったです。

 

ただ、授業の日に限って持ってくるのを忘れてしまうこともありました。

 

そんなときに、近くの人に貸してもらったり、新しいものを生協で購入したりするのは気が引けます…。

 

知っている大学生も多いかもしれませんが、スマホに入っているごく普通の電卓アプリを関数電卓として使用する方法があります。

 

①普通の電卓アプリを関数電卓にする方法

 

方法はかなりシンプルで、スマホの本体を横向きにするだけです。

 

普段の生活で、電卓アプリを横向きにして使うことはほとんどありませんが、ルートや累乗の計算などが必要になることはあるかもしれません。

 

理系大学生は、1年生の間に数Ⅲや統計学、物理学などの授業を受ける機会が多いと思うので、けっこう便利です。

 

②実際に関数電卓にしてみた

 

普通の電卓はこんな感じ

 

f:id:funasaan:20200507233257j:plain

 

よく見かける普通の電卓アプリです。

 

横向きにするとこんな感じ

 

f:id:funasaan:20200507233402j:plain

 

やはりちゃんとした関数電卓と比較すると足りない機能がたくさんありますが、√ や三角関数などのちょっと面倒な計算がパパっとできます。

 

スマホ関数電卓でできる計算

 

※アプリによって異なります。

 

・sin、cos、tanの計算
・log(常用対数)の計算
・In(自然対数)の計算
・√の計算
・階乗の計算
・累乗の計算

 

この辺りの基本的な機能は一通り備わっています。

 

 

スマホ関数電卓の残念な点

 

※アプリによって異なります。

 

一番関数電卓が必要だった授業は統計学だったのですが、普通の電卓アプリでは統計計算をすることができなくて困った記憶があります。

 

統計計算では、たくさんあるデータを関数電卓に入力して標準偏差や分散の値を出したりします。

 

関数電卓を使えばデータを打ち込んでいくだけで簡単に計算することができるのですが、ただの電卓アプリにはそこまでの機能はありませんでした。

 

しかし!スマホの無料アプリってすごいなと思うのですが、高機能の関数電卓アプリをストアからインストールすることができるのです。

 

⑤おすすめの関数電卓アプリ

 

デフォルトでスマホに入っている電卓アプリを関数電卓として使う方法をお伝えしましたが、もっと高機能の関数電卓アプリもたくさんあります。

 

しかも無料で使うことができるため、うっかり学校に電卓を持って行き忘れた学生さんにもおすすめです。

 

私が大学1年生のときにインストールして使ってみたことのある関数電卓アプリはこちら。

 

関数電卓Free

 

関数電卓 Free
開発元:RealMax LK
無料
posted withアプリーチ

②HiPER Scientific Calculator

 

HiPER Scientific Calculator
HiPER Scientific Calculator
開発元:HiPER Development Studio
無料
posted withアプリーチ

関数電卓

 

関数電卓
開発元:Philip Stephens
無料
posted withアプリーチ

全てAndroidアプリしかないようでした…。

 

ただ、他にも便利そうなアプリはたくさんあったので、iPhoneを使っている人もストアで「関数電卓」と検索をかけてみてください。

 

色々自分でインストールして使ってみると、便利なアプリが見つかるのではないかと思います。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ