ふなさんブログ

ふなさんブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

無料オンライン自習室を使ってみた*かなりおすすめです

こんにちは、ふなさんです。

去年までは朝7時から夜9時まで大学の自習室にこもっていたのですが、最近は新型コロナウイルスの影響で自宅での勉強を余儀なくされています。

私は、大学の自習室など誰かしら周りに人がいる状況で勉強しないと、すぐに集中力が切れてしまいます。

自宅となると、いつでもスマホやパソコンをいじったり、漫画を読んだりできてしまう状況です。

そんなとき、無料で使えるオンライン自習室というものを発見したので使ってみることにしました。

無料オンライン自習室のURL


今回使わせていただいたのはこちらのオンライン自習室です。

www.my-room-study.com

 

安全性など大丈夫なのかな?と思いましたが、フリーメールアドレスとzoomアカウントだけで登録することができました。

zoomも、仮名で○○@○○合格!や××@××試験など好きなものに設定することができます。

マイクはほとんどの人が切っており、顔が映らないようにカメラの角度を調整すれば個人情報漏れなどの心配も少ないです。

無料オンライン自習室の雰囲気


①高校生が多い印象

大学受験を控えた高校生が多い印象です。

名前に○○大学合格!と書いている人が多く、頑張ってるんだなと応援したくなりました。

②中には社会人の人も

社内試験を控えている様子の人や、TOEIC対策をしている人などもみかけました。

また、私と同じ大学生で医師国家試験などの国家試験を控えている人が何人かいました。

③集中力が続く

難関大学を目指している人が多い印象で、バリバリ勉強している人ばかりです。

そのため、自分も頑張らないとな、という気持ちになりました。

④休憩するときはビデオを切る

長時間外出するときなどは一度ルームを抜けたほうが良いと思いますが、短時間の球形の際などはビデオを一時的に切ることができます。

好きなタイミングで休憩することもでき、マイペースに勉強できます。

⑤より多くの勉強時間を確保できる

大学まで行って勉強しようとすると、私の場合往復で4時間かかるため、かなり時間ロスになります。

自宅でオンライン自習室を使えば、通学時間も削ることができ、集中力も続くため結果的に勉強時間が増えました。

⑥24時間使用することができる

 

これはかなり大きいと思います。外部の自習室を使うと、中高生は遅くても夜10時くらいには家に帰らないといけません。

 

しかし、このオンライン自習室は24時間使用することができるため、早朝から勉強したい人や深夜に勉強したい人でも使えます。

 

かなりおすすめです


オンライン自習室は本当に集中できるのかな?と思っていたのですが、使ってみてかなり感動したため微力ながらここで紹介させていただきました。

これを無料で使えるなんて…運営さんに利益はあるのか心配です。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ