ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

【はてブ砲】改めてはてなブックマークの力はすごいなと思いました。

こんにちは、ふなさんです。

 

先日、ブログで100記事目を達成した時の記事で1日250~350pvくらいだという話をしたのですが、最近はちょっと伸びて1日350~450pvくらい行くようになっていました。

 

funasaan.hatenablog.com

 

昨日、夜寝る前(夜の11時くらい)にアクセス数を確認すると、かつて見たことのない800pvという数に増えており、今朝起きて確認すると9時の時点で1000pvを超えていました。

 

f:id:funasaan:20200517100443p:plain

 

最初は、「まさか、炎上??」と思ったり、またはてなブログのおすすめに載ったりしたのかなとも思ったのですが、そういった様子はありませんでした。

 

※世の中もっとすごい人がたくさんいます。その方たちとは比べものにならないくらい弱小ですが、今回は私が個人的にびっくりしたお話なので暖かい目で見てください。

 

 

答えははてなブックマークだった

 

訪問者の割合を確認してみると、はてなブックマークからの流入がかなり増加していました。

 

いつもはGoogleとYahoo!の検索からの流入がほとんどなのですが、驚くことに今朝ははてなブックマークからの流入数が半数を占めていました。

 

いつもみなさんがたくさんブックマークをしてくださるので、そこからの流入が増加した模様です。

 

特に、昨日上げたGoogle keepのOCR機能についての記事がブックマーク数30を超えたのが大きいのかなと思います。

 

いつもありがとうございます🧟‍♀️

 

流入の割合の比較

 

どこから流入しているのかを比較してみると、明らかな違いがありました。

 

今までの流入割合はこんな感じ

 

f:id:funasaan:20200425231222p:plain

※ブログ100記事目の時に使用した画像です。

 

今朝の流入割合はこんな感じ

 

f:id:funasaan:20200517100256p:plain

 

今までは検索流入が90%超えでしたが、今朝ははてなブックマークからの流入が50%を占めていました。

 

一晩でここまでとは…。

 

改めてはてなブックマークの威力を知った

 

改めて、はてなブックマークってすごいんだなと思いました。

 

はてなブログを使っている方の中には、スターがつけられないように変更し、代わりにブックマークしてもらえるように工夫している方もいると思います。

 

私ははてなブックマークのすごさをわかっていなかったので、スターはいつでもつけていただけるような状態になっています。

 

私はスター機能がけっこう好きなのでそのままにする予定ですが、はてなブックマークもつけてもらえるととても嬉しいです👌

 

追記:この日は約3000pvにまで伸びました😲

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ