ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

Gmailでアーカイブしたメールはどこに保存されているのか*見る方法について

f:id:funasaan:20200420201349p:plain


こんにちは、ふなさんです。

 

先日、Gmailを使っていて、ついうっかりメールをアーカイブしてしまいました。

 

このアーカイブされたメールは、どこに行ってしまったのがご存じですか?

 

ゴミ箱に入っているわけではないし、アーカイブと書かれたタブがあるわけでもないし…。

 

消えてしまったわけではない

 

このメールは、消えてしまったわけではありません。

 

ちゃんと保存されていますので、安心してください。

 

「すべてのメール」から確認

 

Gmailを開くと、横にタブがありますよね。

 

そのタブの一覧の中から、「すべてのメール」と書かれたところをクリックします。

 

すると、表示されたメール一覧の中に、うっかりアーカイブしてしまったメールが入っているはずです。

 

アーカイブは何のためにあるのか

 

メールがたまっていくと、何となく「ごちゃごちゃしていて嫌だな」と思うことはありませんか?

 

私はよく、必要のないメールはすぐにアーカイブしてしまいます。

 

削除してしまっても良いのですが、万が一あとから必要になったときに困るので、一応消さずにおいています。

 

このように、「メールを整理したい、減らしたいけど、消すのは心配」というときにアーカイブ機能が役に立つのです。

 

 

Inbox by Gmail の「完了」と似たような使い方ができる

 

私は、2018年に配信が終わってしまった Inbox by Gmail を愛用していました。

 

メールの整理をするときに、読み終わったメールを「完了」に振り分ける機能があり、「完了」したメールだけあとから見ることができていました。

 

アーカイブ」機能はこれと似ていますが、すべてのメールが一覧になって出てきてしまうため、アーカイブしたメールのみを一覧で表示するということができません。

 

これは、個人的にかなり残念です。

 

受信ボックスがごちゃごちゃしてしまわないように、アーカイブ機能を使って整理をしていますが、アーカイブしたメールだけを一覧に表示してくれる機能があればもっと良くなると思っています。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ