ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

Chrome拡張機能*検索バーに出る検索履歴をワンクリックで消去!

こんにちは、ふなさんです。

 

パソコンでchromeを使っていると、このように検索バーに検索履歴が表示されることはありませんか?

 

f:id:funasaan:20200414083547p:plain

 

検索履歴って、大したことを調べていなくても、何となく周りの人にみられたくないものなんじゃないかなと思います。

 

悩み事をウェブで検索した時など、見られるといい気持ちはしないのではないでしょうか。

 

シークレットウィンドウでウェブを閲覧すれば履歴は残りませんが、毎回シークレットウィンドウを開かないといけないのは面倒です。

 

今回は、Chromebookで検索するときや、WindowsパソコンでChromeを使うときにワンクリックで履歴を消去できる拡張機能を紹介します!

 

 

 

拡張機能・Click&Cleanとは?

 

chrome.google.com

 

こちらの、Click&Cleanという拡張機能です。

 

この機能をインストールすると、

 

・検索履歴の削除
・キャッシュの削除
・ダウンロード履歴の削除
・その他

 

などのことがワンクリックでできます。

 

②Click&Cleanの設定

 

色々なことがワンクリックでできると話しましたが、中には「これは消したくないな」と思うものもあったりしますよね。

 

消したいものと消したくないものを設定できますので、最初に設定画面を開きます。

 

f:id:funasaan:20200414083808j:plain

 

設定のボタンをクリックすると、このような画面が開きます。

 

f:id:funasaan:20200414083859p:plain

 

こちらの画面から、チェックを増やしたりはずしたりして調整しましょう。

 

個人的に、保存したパスワードの情報は削除したくないため、「保存したパスワードの削除」からチェックを外しました。

 

③Click&Cleanの使い方

 

f:id:funasaan:20200414083933j:plain

 

履歴がたまっていくと、アイコンのところに表示されている数がだんだんと大きくなります。

 

全て一気に削除したい場合は、右上の「プライバシー情報の削除」をクリックします。

 

f:id:funasaan:20200414084112j:plain

 

これをクリックすると、検索履歴や閲覧履歴等、最初に設定した情報がすべて削除されます。

 

データ別で消去したい場合は、それぞれに対応したボタンをクリックします。

 

④Click&Cleanの残念なところ

 

この拡張機能自体はとても良いものなのですが、残念なことにパソコン版しかありません。

 

スマホでは使用することができないため、スマホで閲覧履歴を削除する場合は少し手間がかかります。

 

最初からシークレットウィンドウを使って閲覧すれば履歴は残らないのですが、毎回ウィンドウを開くのが面倒なので、できればサクッと履歴を消したいなと思いました。

 

⑤おわりに

 

以上、Chrome拡張機能、Click&Cleanの紹介でした。

 

Chromeを使っていくにつれて右上のアイコンの数字が増えていくので、消し忘れが少なく便利です。

 

これで、誰かに履歴を見られたりしなくなるはず…!

 

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ