ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

恋人と会えなくてもオンラインでデート*通話・ビデオ通話でデート気分を味わうアイデア

 

f:id:funasaan:20200407232809j:plain


こんにちは、ふなさんです。

 

ふなさんは、新型コロナウイルスの影響で彼氏と会えなくなってから3週間が経過しました。 本当は3日に1度のペースでデートする予定だったのに…とても悔しい気持ちです。

 

お互い医療職を目指す身としてちゃんと自粛しようねと話し合い、騒ぎが落ち着くまでは会わないことにしました。

 

しかし、この2年の間にこんなにも長い期間会わなかったことがないため、お互い寂しさを募らせています。

 

そこで、オンライン上でのやり取りで会っている気分を味わう方法はないだろうか?と考えてみました。

 

今回は、パソコンやスマホを使ったり、その他の手段でコミュニケーションをとる方法を紹介します。

 

 

①オンラインデートの準備

 

恋人と事前に約束をする

 

オンラインデートをするために、事前にLINEやメール等で日時を決めておきます。

 

お互い家にいると、ちょっとくらい時間をずらしても大丈夫という気持ちになりがちですが、時間はきちんと守るようにしましょう。

 

必要なものを用意する

 

連絡を取るためのパソコン・スマホ等の他に、スムーズにやり取りができる通信環境が整っているかどうかを確認しましょう。

 

また、オンラインで二人で何をするかによって、必要なものが異なってきます。

 

二人で同じお菓子を食べながら話すのであれば事前に買い出しに行く必要がありますし、同じテレビ番組を視聴するのであればお互いにテレビを持っていなければいけません。

 

②オンラインデートのアイデア5つ

 

食べ物を用意して、カフェ気分

 

お菓子・飲み物を用意して、カフェにいる気分を味わうことができます。

 

朝食、昼食、夕食などを一緒のタイミングで摂る

 

平日に合わせるのは難しいかもしれませんが、休日の食事の時間を二人で決めておいて、食事のタイミングでビデオ通話をつなげます。

 

実家暮らしの人はできないかもしれませんが、一人暮らしの人であればある程度時間の調整ができると思います。

 

LINEのビデオ通話で面白いフィルター探し

 

LINEでは無料で通話・ビデオ通話ができますが、ビデオ通話の際にはかわいいフィルターや面白いフィルターを使うことができます。

 

二人でビデオ通話をしながら、フィルターを色々試してみるのが楽しそうです。

 

ゲームのマルチプレイでオンラインデート

 

ふなさんと彼氏は二人ともマイクラをやっているので、たまにマルチプレイをします。

 

遊ぶときにゲーム内のチャットではなく、LINEの通話を使うと一緒に隣で遊んでいるかのような気分になれておすすめです。

 

最近だとあつ森が流行っているようなので、恋人と一緒にゲームの中でデートをしてみるのも楽しそうです。

 

1日中つなぎっぱなしでリモート同棲

 

中には、1日12時間LINEのビデオ通話をつなぎっぱなしにして、リモート同棲をしている人がいるという話を聞きました。

 

面白いなと思います(笑)

 

リモート会議などはよく耳にしますが、リモート同棲とは…新型コロナウイルスの影響で会えないカップルだけでなく、遠距離恋愛で会うことができないカップルも応用できそうですね。

 

③オンラインデートをするときの注意点

 

毎日ではなく、数日に一度くらいの頻度にしておく

 

これは通常の時でも言えることですが、毎日通話・ビデオ通話をするのは正直キツいと思います。

 

ふなさんはLINEなどのチャット自体もあまり得意ではないため、毎日長時間やり取りするのは疲れます。

 

オンラインでのやり取りでなくても、毎日デートをしていた、会っていたというカップルは少ないのではないかと思います(同棲していれば別ですが)。

 

途中で電池が切れないようにする

 

長時間通話をしていると、気が付かないうちに充電がなくなっていたということがあります。

 

せっかくおしゃべりで盛り上がっていたのに、突然通話が切れてしまったら残念です。

 

通話をしつつも、時々電池の残量を確認して、残りが少ないようであれば充電しながら通話するようにしましょう。

 

相手が疲れていないかどうかを確かめる

 

通話・ビデオ通話でのやり取りでは、相手が疲れてしまっていても気づくことができないことがあります。

 

長時間スマホの画面を見続けていたりすると目が疲れてきたり、頭が痛くなってきたりということもありますので、時々相手の体調などを気にするようにしましょう。

 

④会えないときのコミュニケーション番外編

 

オンラインでデートをするアイデアを考えましたが、番外編です。

 

ふなさんは、スマホやパソコンでやり取りをする以外に、手紙でやり取りをする方法も使っています。

 

この騒ぎの中手紙を届けてくださる配達員さんには少し申しわけないですが…一昔前に流行った文通ですね。

 

もともと友達と10年以上手紙でやり取りをしているため、文通にはあまり抵抗がなく、自然に書いてポストに入れることができます。

 

届くまでには少し時間がかかりますが、届いて封筒を開けるときのワクワクが楽しいです。

 

⑤おわりに

 

以上、恋人と会えなくてもオンラインでデートを楽しむ方法の紹介でした。

 

会いたくても会えないカップルはとても多いと思います。

 

次に会える時を楽しみにしながら、コミュニケーションをとる方法を試行錯誤してみてください。

 

後々オンラインデートを振り返って、「あれはあれで楽しかったね」と言い合えるように、今は家でじっとしていましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ