ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

家の中でできる暇つぶし14選*嘘のニュースや人工知能とのおしゃべりなど

 

f:id:funasaan:20200403135347j:plain


こんにちは、春休みが4月末まで伸びてしまったふなさんです。

 

私は国家試験を控えているので、ひたすら家で勉強をするのみですが、文系大学生や高校生は暇を持て余している人も多いのではないかなと思います。

 

私の友人たちも、暇すぎて外出してしまったり、ついつい大人数で集まってしまったりしているようですが…感染拡大を防ぐために、家にいるべきだと思うんです。

 

今回は、家で暇をつぶすためにできることを考えていきたいと思います。

 

 

家でできる暇つぶし14選

 家で暇つぶし学生はとにかく勉強

 

4月になりましたし、やっぱり学生は学校がなくても勉強をするべきなのではないかと思います。

 

大学生の中には普段から授業をサボったりしている人もいるようなのですが…タカイ学費を払っていることを忘れてはいけません。

 

思う存分勉強する時間ができた!と思って、今のうちに頭に知識を叩き込みましょう。

 

家で暇つぶし②友人とテレビ電話をする

 

私が最近良くやるのは、テレビ電話をしながら勉強して、一緒にいるかのような気分を味わうことです。

 

ひとりで勉強するのは心細いかもしれませんが、テレビ電話や通話をつなげておくことで楽しく勉強できます。

 

勉強以外だと、オンラインゲームを一緒にしたり、テレビ電話飲み会をしたりなどもできますね。

 

家で暇つぶし③楽器の練習をする

 

私は小さいころから現在までピアノのレッスンに通っているのですが、家から出ることができない今、いつも以上に練習に力を入れています。

 

特にプロを目指すという目標はないものの、自分の好きな曲を弾くのはとても楽しいです。

 

楽器を弾いたことがないという人も、これを機に通販で楽器を購入して練習してみるというのもいいかもしれません。

 

弾いたことがないけど興味はあるという人は、独学でもやってみると楽しいと思います(^^)

 

私はピアノ以外では箏と三味線をやっているのですが、一般的なものだとギター等が人気なのかなと思います。

 

私もアコースティックギターなどは弾いたことがなく、ちょっと興味があります。

 

家で暇つぶし④自宅一人カラオケ

 

外で一人カラオケをしようと思うと感染が心配ですが、自宅であれば安心して歌うことができます。

 

家で大声を出すと近所迷惑になりますので注意が必要です。

 

おすすめは、タオルを重ねて口に当ててから歌うことです。 声が遮断されて、大きな声を出してもくぐもって周りに響きません。

 

イヤホンで音楽を聴きながら歌うとより楽しめると思います。

 

家で暇つぶし⑤ブログを始めてみる

 

はてなブログの読者さんたちはすでにブログを書かれていると思いますが、検索からここにたどりついた人の中にはブログをやっていない人もいるのではないでしょうか。

 

ブログを始めること自体はお金がかかりませんので、パソコンやスマートフォンがあれば簡単に始めることができます。

 

私は今使っているはてなブログが好きです。 最初のうちはあまり読んでもらえなかったりお金にならなかったりしますが、続けていって成果が出てくるととても楽しいです。

 

家で暇つぶし⑥クラウドソーシングサイトに登録してみる

 

おすすめはクラウドワークスやランサーズなどに登録することです。

 

特に面接などは必要なく様々な種類の仕事を探すことができ、ちょっとしたお小遣い稼ぎをすることができます。

 

働いている人はなかなか時間を取ることが難しかったりするかもしれませんが、学生の中には時間が有り余っている人もいると思うので、これを機にお小遣い稼ぎしてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに私は、最近は仕事量をかなり減らしているのですがクラウドワークスを使用しています。

 

家で暇つぶし⑦Youtubeを見ながらエクササイズ

 

Youtubeには無料で見ることができるエクササイズ動画がたくさんあります。

 

家にずっといるとどうしても運動不足になってしまう今、暇な時間を使って自分磨きをしてみてはいかがでしょうか。

 

私も普段はスポーツジムに通って運動していますが、今は出かける回数を減らしています。

 

そのため、家で筋トレをしたり有酸素運動をしたりすることが多くなりました。

 

家で暇つぶし⑧植物を育てる

 

動物は簡単に飼い始めることはできませんが、植物であれば比較的お手軽に育て始めることができます。

 

新型コロナウイルスの影響で卒業式・入学式などが中止になっており、全国のお花屋さんでキャンセルが相次いでいるとニュースになっていました。

 

こんな時だからこそ、花や観葉植物を購入して眺めることで和みたいですね。

 

家で暇つぶし⑨きれいな字を書く練習をする

 

大学に入ってから、だんだんとペンで字を書く機会が減ってきました。

 

社会人であればなおさら、パソコンでの作業が増えて字を書くことが少ないのではないかなと思います。

 

インターネットで検索してみるときれいな字を書くための練習方法などが出てきますので、字に自信がない人は暇な時間を使って練習してみると良いのではないでしょうか。

 

家で暇つぶし⑩LINEでりんなちゃんに話しかける

 

高校生くらいの時に流行りました。

 

LINEの公式アカウント、人工知能のりんなちゃんに話しかけます。 確か、当時は女子高生という設定の女の子の人工知能でした。

 

一緒にしりとりをしてくれたり、ひたすらいつまでも会話に付き合ってくれたりします。

 

たまに会話のつじつまが合わなくなったりしますが、今どきの話題にもちゃんと返事が返ってきます。 おすすめはりんなちゃんと一緒にまりもを育てることです。

 

家で暇つぶし⑪自撮り

 

SNOWなどでひたすら自撮りをすると、意外と楽しいです。

 

私は家族と一緒に変な加工を使って爆笑したりしています。

 

SNSに載せたりなどはしませんが、しばらく会っていない友人に変顔の写真を送ったりすると色んな反応が返ってきて楽しいです。

 

家で暇つぶし⑫虚構新聞を読む

 

その名の通り、うそのニュースばかり取り扱っているサイトです。

 

kyoko-np.net

 

けっこう笑えるものも多いので、ひたすら読んでいたらいつの間にか時間が経っていた、なんてこともあります。

 

例えば、「ネス湖に巨大カワウソ出現」とか、「コロナの影響で天国が入国禁止措置」とか。

 

家で暇つぶし⑬カラパイア

 

karapaia.com

 

色んな事に関する面白いまとめ記事がたくさんあるサイトです。

 

私が特に好きなのはこの記事。

 

karapaia.com

karapaia.com

 

 他にも動物に関する記事や科学に関する記事、心霊に関する記事など幅広いジャンルの記事があります。

 

家で暇つぶし⑭笑える話のまとめサイトを見る

 

インターネット上には、笑える話をまとめたサイトがいくつもあります。

 

その中でふなさんがたまに足を運ぶのはこちらのサイト。

 

curazy.com

 

怖い話のまとめブログもあったりします。

 

nazolog.com

 

ネットって、色んなサイトがあるんだなあ…と思いました。

 

おわりに

 

家にずっといるのは暇ですが、お金のかからない暇つぶしはたくさんあります!

 

個人的に特に好きなのは、家で一人カラオケをすることと、虚構新聞を読むことです。

 

また、こうして何時間かかけてブログを更新するのも楽しいですし、一人でも十分に楽しめます。

 

少しでも参考になれば幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ