ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

【スマートリプライ機能】Gmailに表示される青枠ボタンを消す方法は?

f:id:funasaan:20200420201349p:plain

こんにちは、ふなさんです。

 

前々から気になっていたのですが、GmailAndroidアプリ・ウェブ版で相手から届いたメールを開くと、一番下に言葉が書かれた青枠のボタンが表示されます。

 

書かれているのは、「了解しました」「ありがとうございます」などの短文です。

 

「もしかしたら、押したらすぐに相手にメールが送られるんじゃないだろうか…」と触らないようにしていました。

 

調べてみると、押したらすぐにメールが送られるということはないようです。 また、このボタンを非表示にする方法もありました。

 

①青枠のボタンの正体*スマートリプライ機能

 

青枠のボタンの中には、「了解しました」「ありがとうございます」などの文字が書かれています。

 

これは、相手のメールに対して「このように返したら良いのではないか」とAIが判断してくれた文です。

 

相手にそのまま送るには短すぎる文がほとんどですが、よく使う言い回しを覚えてくれるという特徴があります。

 

(友人に「おっけー!」と送る回数が多いと、下にその言葉が表示される回数が多くなるなど)

 

②青枠のボタンを押しても送信されるわけではない

 

このボタンを押したら、相手にすぐに返信されてしまうのではないかと不安に思っていました。

 

実際には、押しても相手にそのまま送信されることはありません。

 

ボタンを押すと、その言葉がそのまま返信欄に入力され、続きの文やその前の文などの編集をすることが可能です。

 

 

③青枠のボタンを非表示にする方法

 

Androidアプリ版、ウェブ版ともに青枠のボタンを非表示にする(スマートリプライ機能を解除する)ことができます。

 

今までずっと表示させたままだったのですが、この2年間で1度も使用したことがないため、非表示にすることにしました。

 

手順は以下の通りです。

 

Androidアプリ版で非表示にする方法

 

①アプリを起動し、メニューの中の「設定」をタップ

③「スマートリプライ」についているチェックマークを外す

 

パソコン等ウェブ版で非表示にする方法

 

Gmailへアクセスし、右上にある設定のマーク⚙をクリック

②一覧の中の「設定」をクリック

③スクロールし「スマートリプライ」で「スマートリプライをオフにする」を選択

 

④上手に使えばとても便利

 

とりあえずは、押したらすぐにメールが送信される…といった怖い機能ではないことがわかりました。

 

私はスマートリプライ機能を解除してしまいましたが、上手に使うととても便利だと思います。

 

いつも決まった文言を入力しているという人は、ぜひ利用してみてください。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ