ふなさんブログ

ふなさんブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

ブログ100記事目*PV数、検索流入数、収益について【ブログ初心者】

f:id:funasaan:20200306101924j:plain


こんにちは、ふなさんです。

 

ブログを始めて3か月、ブログを更新しない日もありましたが、この記事で100記事達成することができました。

 

ブログを始める前、必死に「〇記事 PV数」と検索をかけていたのが懐かしくなります。

 

今回は、ブログ100記事目に到達した時点でのPV数、検索流入数、収益を紹介します。

 

 

①100記事目の時点でのPV数 

 

f:id:funasaan:20200425231127p:plain

 

100記事書くとPV数が増えるという話を聞きますが、確かに増えます(微増ですが)。

 

50記事を超えたあたりから少しづつPV数が増え、90記事を超えてからは1日150PV~250PVの間をウロチョロしています。

 

昨日のPV数は約270PVでした。

 

今のところの目標は月1万PVなので、~200記事までの間に1日300PV~350PVくらいになるといいなと思います。

 

②100記事目の時点での検索流入

 

f:id:funasaan:20200425231222p:plain

 

100記事目の時点での検索流入の割合は、Yahoo!とGoogleを合わせるとぴったり90%でした。

 

1日150PV~250PV程度なので、単純計算で135PV~225PV くらいが検索からのPVです。

 

始めたばかりのときははてなブログの読者さんによるPVがほとんどだったのですが、最近は検索からもたどり着いてもらえるようになってきたので嬉しいです。

 

インターネットで、検索流入はいつから増え始めるのかということを調べてみたのですが、3か月目~半年くらいで増えてくるのが一般的らしいですね。

 

このブログは2ヵ月目の時点で70%を超えていたため、稀なのかもしれません。

 

funasaan.hatenablog.com

 

③100記事目の時点での収益

 

私は忍者Admaxから広告収益を得ています。

 

1か月目~2か月目は月に数十円、3か月目は月に数百円の収益でした。

 

少ないですが、忍者Admaxはクリック単価があまり高くないため、クリック数から計算すると、Googleアドセンスであれば4桁くらいになるのかなと思います。

 

まだGoogleアドセンスには挑戦したことがなく…あと1年経って大学を卒業したら挑戦してみようと思っています。

 

 

④100記事書くことが大切なのではない

 

100記事書いてみて思ったことは、だらだらブログ記事を書いてもPV数は増えないということです。

 

このブログでは超高度な記事などは書いていませんが、ある程度「ここをこうしたら読みやすくなるかな?」と考えながら書いています。

 

インターネットで調べ物をすることがありますが、開いた記事で「ここ残念だな」と思うことがあったりします。

 

・雑談のような要素が多すぎて欲しい情報がどこに書いてあるのかわかりづらい
・色が多すぎて、どこが大切なのかがわからない

 

人の振り見て我が振り直せといいますが、自分のブログも同じようなことをしてしまっていないか振り返るようにしています。

 

⑤おわりに

 

以上、ブログ100記事目の時点での紹介でした。

 

ブログとしてはまだまだですが、これからだんだんと伸ばしていけたらいいなと思います。

 

無料ブログなので、WordPressや有料のブログと比較して伸ばしにくいのかなと思っていたのですが、じわじわと伸びています。

 

これからブログを始めようかなという人の参考になれば幸いです。 では、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ