ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

パソコンが重くならないようにするために心がけていること4つ

f:id:funasaan:20200314224140j:plain


こんにちは、ふなさんです。

 

新しいWindows10のパソコンを購入して、約2ヵ月が経過しました。

 

今のところ、動きが遅くなることなく気持ちよく動いてくれています。

 

今使っている以外のWindowsパソコンを2台持っているのですが、どちらも動きがとても遅いです。

 

ログインに何分もかかり、検索画面を開くと固まり…スペックは高いので良いのですが、家族が何年も前に購入したものなので年季が入ってきました。

 

家族と共用のものでアカウントがたくさんあることも重くなっている原因の一つかもしれません。

 

今のパソコンでは、できる限りこのサクサク感を維持したい!と思い、色々と心がけていることがあります。

 

今回は、パソコンの動作を快適に保つために心がけていることを紹介します。

 

 

①キャッシュをこまめに消去する

 

キャッシュというのは、インターネットの閲覧履歴などのことです。

 

訪問したウェブサイトの情報を一時的に保存しておいてくれるもので、溜まりすぎるとパソコンが重くなる原因の一つになります。

 

私はGooglechromeを使っているのですが、ワンクリックでキャッシュを消去してくれる拡張機能を使用しています。

 

funasaan.hatenablog.com

 

②パソコン本体にはデータを保存しない

 

 

フリー画像サイトから写真をダウンロードしたり、Wordで作成したファイルを保存したりすることがあると思います。

 

その時、パソコン本体にはデータを保存しないようにしています。

 

SDカードやUSBメモリ等に保存することで、パソコンの容量を圧迫しないようにし、重くなるのを防ぎます。

 

こちらの記事で、USBメモリとSDカードはどちらのほうが良いかという話をしました。

 

funasaan.hatenablog.com

 

③余計なソフトはアンインストールする

 

新しいパソコンの中には、使わないソフトが入っていることがあります。

 

私は、元から入っていたゲームアプリが不要だったので削除しました。

 

こちらの記事がとても分かりやすかったので、載せておきます。

 

mongonta.com

 

④ゴミ箱をこまめに空にする

 

いらなくなったデータを削除することがありますが、放置しているとゴミ箱の中身がどんどん増えていきます。

 

データを消しただけでは、まだパソコン上から消えてはいないんですよね。

 

キャッシュと同じで、こまめに削除することでパソコンの容量が圧迫されることを防ぐことができます。

 

ゴミ箱に間違えて入れてしまったものは復元することができますが、一度ゴミ箱を空にすると復元はできなくなりますので注意が必要です。

 

おわりに

 

①キャッシュをこまめに消去する
②パソコン本体にはデータを保存しない
③余計なソフトはアンインストールする
④ゴミ箱をこまめに空にする

 

難しいことはしなくても、日々気をつけていれば重くならないように対策することができます。

 

大切なパソコンは、長く快適に使いたいですね。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ