ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

スマホから出た音を全て無音化*カメラ・スクショ・動画・通知音などを全てミュートにする

f:id:funasaan:20200317150735j:plain

 

こんにちは、ふなさんです。

 

今回は、私が2年ほど愛用しているアプリを紹介します。

 

Androidスマホは、音が出ないように設定していても、スクリーンショットの音が出てしまったり、カメラの撮影音が出てしまったりすることがあります。

 

私も大学の講義中に写真を撮ろうとして、シャッター音がなってしまって恥ずかしい気持ちになりました。

 

シャッター音がなってしまう背景には、電車内での盗撮を防止したりするためらしいですが、日常生活では何かと不便です。

 

 

私が愛用しているアプリ「無音モード」

 

私が日頃から愛用しているのが、こちらの「無音モード」というアプリです。

 

無料版(試用版)

 

無音モード(標準カメラの無音化を実現)試用版、カメラミュート無料版 スクショは手動無音化で対応
無音モード(標準カメラの無音化を実現)試用版、カメラミュート無料版 スクショは手動無音化で対応
開発元:MICK TOOLS JAPAN
無料
posted withアプリーチ

有料版

無音モード(標準カメラの無音化を実現)カメラミュート スクショは手動無音化で対応
無音モード(標準カメラの無音化を実現)カメラミュート スクショは手動無音化で対応
開発元:MICK TOOLS JAPAN
¥350
posted withアプリーチ

 

無料版はお試しで使用するものなので、使用回数に制限があります。

 

使ってみて気に入ったら有料版を購入する必要があります。

 

「無音モード」のメリット

 

使ってみたメリットを一覧にしてみました。

 

①無音カメラをインストールしなくても、シャッター音が出ない
スマホから出る全ての音が消えるため、カメラ以外の音が出ないようにしたいときにも便利
③ワンタッチで、オン・オフの切り替えができる
④カメラを使用するときだけ自動的にONにするなどの機能がある

 

また、有料版を購入するとこのようなこともできます。

 

①特定のアプリだけミュートにする
②使用できる回数に制限がない

 

 

他にも機能はたくさんありますが、私が使用するのは上に書いてあるもののみです。

 

無料版と書きましたが、有料版を購入しないと継続して使用することができません。

 

無料版(試用版)を使ってみて、こんな感じなんだなということを知ったうえで有料版を買うことをおすすめします。

 

こんな場面で使っています

 

私がこのように使っています。

 

①動画を見たり音楽を聴いたりするとき以外はONにしておく。
②ONにしていても緊急速報は鳴るように設定しておく。 

 

基本的にこの2つです。

 

自動的にON/OFFの切り替えをしてくれる機能もありますが、電車の中で急に動画広告が流れ始めたときなどが怖いため、常にONにしておくようにしています。

 

必要なときだけOFFにすることで、急に大きな音が流れてびっくりすることもなくなりました。

 

スマホの再起動をしたときは、一度オンオフを切り替える必要あり

 

スマホの再起動をしたときは、一度「無音モード」のオンオフを切り替えてください。

 

オンにした状態で再起動をすると、再起動後もオンになっているように見えますが、実はオフになっています。

 

そのため、一度オフにしてからオンに切り替える必要があります。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ