ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

基礎体温をアプリで記録するならこれ!*グラフ機能もある基礎体温記録アプリ

f:id:funasaan:20200623205540j:plain


こんにちは、ふなさんです。

 

女性は、基礎体温を記録してグラフにする必要がある場合があります。

 

私も現在、基礎体温を記録してグラフにしています。 最初はルナルナを使っていたのですが、基礎体温を記録するという点ではとても使いにくいです。

 

基礎体温だけ別のアプリでつけようと思い何種類か試した結果、これが一番使いやすい!というアプリにたどり着いたため紹介します。

 

 

☆私が使用している基礎体温計です。これを買うまで水銀体温計を使っていたのですが、計測時間が長いため買い換えました。これは20秒くらいで測れます!見た目もかわいくておすすめです。

 

 

シンプルが一番!「体温記録表」

 

体温 記録帳
体温 記録帳
開発元:メモ 記録 アプリ ダイエットや目標を記録 お買い物メモ
無料
posted withアプリーチ

私が使ってみたアプリの中で、一番シンプルで最低限の機能が備わっていました。

 

もともと、基礎体温を記録するために作られたアプリではなく、体温を記録するために作られたアプリです。

 

そのため、排卵日の予測や妊娠しやすい日を知らせてくれる機能などはありません。

 

私のように、ただ単に記録して、産婦人科で診てもらうときの参考にしたいという人にはとても使いやすいアプリです。

 

妊活のために基礎体温を記録したいという人は、ルナルナを使用することをおすすめします。

 

 

類似の基礎体温記録アプリ

 

類似のアプリもいくつか使ってみました。

 

しかし、実際に使ってみると余計な機能が多かったり、オンラインでないと使えなかったりといった不満がありました。

 

①ルナルナ

 

先ほども書きましたが、生理周期の予想にはルナルナを使っています。

 

生理日の記録としては使いやすいのですが、

 

基礎体温のグラフ機能がない
・オフラインでは使用できない 

 

という不満があり、先ほどの体温記録表を併用するようになりました。

 

②ルナルナ体温ノート

 

Googleplayストアの評価が極端に低く、怪しいなと思いながら使ってみました。

 

私が不満を感じたのは以下の点です。

 

・ルナルナIDの登録をしないといけない
・アプリの動作が重い
・オフラインで使用できない

 

ルナルナのIDでログインできないのかなと思ったのですが、ログイン方法がわからず…新規登録しないといけませんでした。

 

また、playストアの評価を見てみると、このような意見が目立ちました。

 

・数年間使ったのに、半年前までの記録しか見ることができない
・データが勝手に消えていて残念
・読み込みが遅くてイライラする

 

データが消えてしまうというのは難点です。 長く使っていきたいので、他のアプリを使おうと思いアンインストールしました。

 

③ラルーン

 

コラム等以外の基礎体温記録などは、オフラインでできて便利なのですが、このアプリもいくつか不満な点がありました。

 

・アプリが開くまでに時間がかかる
・少し動作が重い
・必要のない機能がたくさんある

 

使ってみて、ルナルナに基礎体温のグラフ機能をつけ足したようなアプリだと思いました。

 

番外編:基礎体温記録のLINE公式アカウント

 

LINEで「PAIRCARE」と検索すると、生理周期・基礎体温・その他体の状態を記録することができる公式アカウントが見つかります。

 

オフラインで記録することができないところが残念ですが、普段からLINEを使う人であればとても便利です!

 

アプリもあるようですが、使ったことがありません(^^;

 

公式アカウントにもアプリにも、パートナーと情報を共有する機能があります。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ