ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

Windows10パソコンで画面の動画キャプチャを撮る方法*フリーソフト不要

f:id:funasaan:20200317231629j:plain


こんにちは、ふなさんです。

 

今回は、Windows10のパソコンで画面の動画キャプチャを撮る方法についてです。

 

 

デフォルトの設定を用いる

 

Windows10のパソコンで画面キャプチャを撮るために、新しくソフトを入れる必要はありません。

 

使うのは、こちらのショートカットキーです。

 

「Win+G」

 

動画キャプチャの撮り方

 

ショートカットキーを使うと、このような画面になります。

 

f:id:funasaan:20200615191705j:plain

 

画像内に↑を書き込んだマークを押すと、画面の動画キャプチャが開始されます。

 

 

内部録音はできるのか

 

内部音声を録音することは可能です。

 

キャプチャ画面にマイクのアイコンがありますが、これは内部音声の録音のオンオフではなく、外部音声の録音のオンオフをするボタンです。

 

外部音声の録音をオフにしておけば、内部音声のみ録音することが可能です。

 

Windows8のパソコンではできなかった

 

もう一台、Windows10ではなくWindows8のパソコンを持っているのですが、そちらでは画面の動画キャプチャを撮ることはできませんでした。

 

一応ショートカットキーを使うと同じようなパネルが表示されるのですが、画面動画の撮影ボタンをクリックしたところ、「撮影できない」といった内容の表示がありました。

 

残念ですが、Windows10以前のパソコンで画面キャプチャを撮りたい場合はフリーソフト等をインストールする必要がありそうです。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ