ふなさんブログ

ふなさんブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

ブログのアクセス数が激減*「CLSに関する問題」との関係は?Googleアップデートが関係している?

更新日:2020年8月2日

 

こんにちは、ふなさんです。

 

悲しいことに、ブログのアクセス数が一気に減少しました。

 

毎日600PVあったのが300~400PVくらいになり、アクセス先を見るとGoogleからの流入が大幅に減少していました。

 

トレンド記事が多いブログであれば変動はあると思うのですが、私のブログはトレンド記事は少ないほうなので、ここまで減少するのはおかしい…と思いました。

 

追記:後日、色々設定をいじっていて、原因を発見することができました。詳しくは以下の記事をご覧ください。8月現在ではPV数が300PV/日から1000PV/日まで回復しました。

 

funasaan.hatenablog.com

 

 

 

①「ウェブに関する主な指標」に83件の不良ページ

 

GoogleSearchConsoleで、何が問題でアクセス数が減少しているのか確認してみました。

 

すると、「サマリー」→「拡張」という項目の「ウェブに関する主な指標」というところに不良ページが83件見つかったと記載されていました。

 

「ウェブに関する主な指標」では、ページの読み込みスピードについて「良好」「改善が必要」「不良」の三段階で評価されています。

 

「改善が必要」「不良」と書かれているものはなにかしらの改善が必要らしく、私は83件もの記事を改善しなければならないことがわかりました。

 

 

②CLSに関する問題があるという表示

 

「ウェブに関する主な指標」と書いてあるところをクリックすると、モバイルとPC別に細かいデータが表示されます。

 

私の場合、PCでのページの表示に関しては全く問題がなかったのですが、モバイルでのページの表示に異常が見られました。

 

f:id:funasaan:20200619143912p:plain

 

このように、不良URLが83件あると表示されます。

 

現在、ブログへのアクセスはPCとスマホで比較すると圧倒的にスマホの方が多いです。

 

アクセス数が減少した理由は、どうやらスマホからのアクセスに何らかの問題が生じているからだということがわかります。

 

③「モバイル」の詳細レポートを見てみる

 

さらに、モバイルの詳細レポートを見てみます。

 

「モバイル」という文字の横に、「レポートを開く」という表示があったのでクリックしました。

 

すると、このように真っ赤な表示が出ました。

 

f:id:funasaan:20200619143731p:plain

 

下にスクロールすると、「詳細」という項目がありますので、その中の「CLSに関する問題」というところをクリックします。

 

f:id:funasaan:20200619151618p:plain

 

すると、なぜ問題が起こっているのか検証してくれるボタンが表示されるので、クリックします(スクリーンショットを撮る前にボタンを押してしまいました…)。

 

ボタンを押すとこのように表示されました。

 

f:id:funasaan:20200619151811p:plain

 

とりあえず問題の検証を進めてもらいますが、これで解決するかどうかはわかりません。

 

③参考になりそうなページを探してみる

 

参考ページ①

 

まず、こちらのページを参考にしました。

 

support.google.com

 

こちらのページでは、「ページの読み込み中にレイアウトのがたつきがある」と説明されています。

 

レイアウトのがたつきとはどんなものなのかがわかりませんが、ページが重くて読み込みにくいということなのかなと思います。

 

参考ページ②

 

wp-cocoon.com

 

こちらは、私と同じく検索流入が減少し、「CLSに関する問題」と表示があった人のQ&Aのページです。

 

回答者は、「表示速度と検索順位自体の直接の相関はない」と述べています。

 

質問者は今年の5月後半あたりから急に検索順位が落ちたらしく、回答者は「Googleのコアアップデートによるものではないか」と話しています。

 

2020年5月にGoogleのコアアップデート(Google検索エンジンの順位などを見直し、表示順位を変更するもの)がありました。

 

この影響で検索順位が減少し、アクセス数が減少した可能性も考えられます。

 

アクセス数が減少した人は、過去の記事をリライトして、より正しく濃い内容の記事になるようにしてみる必要がありそうです(私も)。

 

参考ページ③

 

shpblg.blog.fc2.com

 

こちらのページでは、とにかくページを軽くするということを解決策に挙げています(①と類似しています)。

 

ブログによっては、CSSでブログデザインを凝ったものにしたり、画像や動画をたくさん載せていたりするものがあると思います。

 

できるだけ余分なものを削除して軽くすることで、解決する可能性があります。

 

④「CLSに関する問題」と表示された時の対応まとめ

 

①ページを軽くする
②過去の記事をリライトしてSEO対策をする

 

まずはこの2つをやってみる必要があるということがわかりました。

 

私もこれから試してみるので本当にこれで解決できるのかどうかはわかりません。

 

ページは極力まで軽くなるように努力しているので、ひたすら②をやってみるのみです。

 

同じ問題で悩んでいる方のお役にたてたら嬉しいです。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ