ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

はてなスターボタンを設置する位置は左端が一番良い

こんにちは、ふなさんです。

 

今回は、はてなスターボタンについて思うことがあったのでお話ししたいと思います。

 

 

はてなスターを真ん中・右端に設置しているブログ

 

はてなスターのボタンを、真ん中・右端に設置しているブログをよく見かけます。

 

他のSNSのシェアボタンも一緒に中央・右よせしていておしゃれだなと思います。

 

ただ、はてなスターのボタンを左端以外の位置に設置してしまうと、思わぬデメリットもあるのです。

 

真ん中・右端に設置している方も多いと思うので、一度ご自身のブログのはてなスターボタンを自分で押してみてください。

 

はてなスターボタンが動く…??

 

押してみるとわかるのですが、真ん中・右端にはてなスターボタンを設置していると、押したときにボタンが左に向かって動いていくんですよね。

 

はてなスターボタンが動いた結果、他のはてなスターを押した人のアイコンをクリックしてしまうということが起こりえます。

 

それが悪いというわけではありませんが、はてなスターボタンを何回か連打したいときに他のブログのアイコンをクリックして飛んでしまうと、けっこう時間のロスになったりします。

 

③読者さんにはてなスターを押してほしいなら、左端に設置するのが良い

 

他の読者さんのアイコンをクリックしてしまわないように注意しないといけないため、ボタンを押すスピードが遅くなります。

 

私は基本的に5つくらいはてなスターをつけるのですが、たまに「時間がかかるから3つで良いかな…」なんて気持ちになったりします。

 

極端な話、人によっては「押すのが面倒だからこのブログは読むだけでスターはつけなくていいかな」と思われてしまう可能性も考えられます。

 

はてなスターのボタンを設置しているということは、「読んだよ!」と既読感覚でスターをつけてもらいたかったり、「いいね!」という意味合いでつけてもらいたかったりするのではないかなと思います。

 

それなら、押しやすくてわかりやすい位置に設置するのが一番良いのではないかと考えました。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ