ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

【ショートカットキー】画面(ウィンドウ)・タブの切り替えを瞬時に行う

こんにちは、ふなさんです。

 

先日、パソコンの画面を2分割、4分割などにする方法についての記事を書きました。

 

今回は、画面(ウィンドウ)を瞬時に変えることができるショートカットキーを紹介します。

 

いくつもウィンドウを開いて作業をしていると、ファイルを開いたりLINEを開いたり、検索画面を開いたり…。

 

マウスを使用していない人は、その切り替えがさらに大変です。 このショートカットキーを使うと作業がかなり早くなるのでおすすめです。

 

また、少し似ているショートカットキーで、検索窓などのタブを切り替えるショートカットキーを紹介します。

 

 

①画面(ウィンドウ)を切り替えるショートカットキー

 

画面を(ウィンドウ)を切り替えるショートカットキーはこちら。

 

「alt」+「tab」

 

このショートカットキーを使うと、開いているウィンドウの一覧が出てきます。

 

altキーを押した状態で、何回かtabキーを押して開きたいウィンドウを選ぶことができます。

 

②少し似ているショートカットキー・タブの切り替え

 

画面(ウィンドウ)の切り替えと少し似ているショートカットキーで、タブを切り替えるものがあります。

 

「ctrl」+「tab」

 

このショートカットキーは、検索タブを切り替えるときなどに使います。

 

こちらも、開いているタブを切り替えるときにいちいちマウスを使用する必要がなくなるため作業の効率化に便利です。

 

 

今回使用したパソコンはWindows10のパソコンです。

 

ChromebookMacbook等のパソコンでは操作方法が少し異なると思います。

 

では、最後までお読みいただきありがとうございました😊

プライバシーポリシー お問い合わせ