ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

Androidで外部マイクでの録音・録画*可能にするケーブル・アプリの紹介&使用方法

f:id:funasaan:20200923064742j:plain


こんにちは、ふなさんです。

 

Androidスマホは何かと不便なことが多いです。

 

先日、Androidスマホでは画面レコーダーを使って内部音声を録音することはできないという記事を書きました。

 

funasaan.hatenablog.com

 

工夫しないと内部音声を録音できないうえに、なんと…外部マイクからの音声も録音することができません!!

 

 

youtubeスマホにマイクを取り付けて話している人がいたり、ピアノの演奏を録画している人がいたりするのを想像してもらえるとわかりやすいです。

 

さらに応用すると、電子ピアノとスマホを直接ケーブルでつなげて動画を撮影するということも、普通のカメラアプリではできません。

 

必要なケーブル

 

Androidスマホに外部マイクを繋いで録音するためには、とあるケーブルが必要です。 冒頭にのせた記事で紹介しているものと同じですが、必要なのは以下の2つのケーブルです。

 

①ヘッドホン・マイク変換アダプタ(4極)

 

 

※こちらのケーブルはXperiaには非対応なので注意が必要です。対応しているものを探してみてください。

 

②両端がイヤホンジャックのオス端子になっているケーブル

 

 

①のケーブルをスマホのイヤホンジャック部分に差し、マイクマークのついているところに②のケーブルをさします。

 

②のもう片方のイヤホンジャックは、外部マイクに差し込みます。

 

これで、スマホの録音アプリを使って外部マイクの音声を録音することができるようになります。

 

次に、外部マイクの音声を使って動画を撮る方法です。

 

 

外部マイクの音声で動画を撮ることができるアプリ

 

スマホに元々入っているようなカメラアプリでは、外部マイクからの音で動画を撮ることができません。

 

これは、Androidの規定みたいなものです。

 

そこで、外部音声を一緒に録音してくれるカメラアプリを紹介します。

 

Open Camera
Open Camera
開発元:Mark Harman
無料
posted withアプリーチ

私が知っている限りでは、外部マイクからの音声を利用した動画撮影ができるアプリはこれしかありません。

 

動画を撮っているとときどき雑音が入ることもあり、個人的にはあまり満足していませんが、一応撮ることができます。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ