ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

Android10なのに内部音声が録音できない時の対処

f:id:funasaan:20201224211007p:plain


こんにちは、ふなさんです。

 

先日、知り合いが使っているAndroid10のスマホで内部音声が録音できなくなったと相談を受けました。

 

今までAndroidスマホでは内部音声を録音することができなかったのですが、Android10になってからは内部音声録音の機能が追加されたため可能になりました。

 

(私のスマホはAndroid8なので残念ながらできません…)

 

ずっとその機能が使えていたのに急に使えなくなったとのことで、何とか内部音声録音をまた使えるようにならないかと試行錯誤してみました。

 

その結果、また録音が可能になったので試行錯誤してみたないようについてお話しします。

 

 

 

使用した端末と内部音声録音の方法

 

今回、Android10なのに内部音声録音が急にできなくなってしまった端末というのはOPPO Reno3です。

 

最初はできていたので、何かしら端末に問題が生じたか、アプリそのものに問題が生じているかのどちらかだと判断しました。

 

画面録画&内部音声録音用のアプリが入っているというわけではなく、スクリーンショットのように端末そのものに搭載された機能の一つです。

 

画面録画をする際に内部音声を録音するかしないかを選択する画面が表示されるのですが、選択しても内部音声が録音されないという状態になっていました。

 

内部音声録音ができるようになるために試したこと

 

・端末の再起動
・レッサー音声切り替えの使用
・画面録画アプリのインストール

 

私が試してみたのは以上の3つです。

 

端末の再起動に関しては、何回再起動してもだめでした。

 

また、Android9までの端末で内部音声を録音する際に使っていたレッサー音声切り替えというアプリを使ってみましたが、こちらは外部マイクを利用して内部音声を録音する際に役に立つアプリなので意味はありませんでした。

 

Android9までの方で内部音声が録音したいという方は、私の過去記事をご参照ください。

 

funasaan.hatenablog.com

 

最後に、内部音声録音に対応している画面録画アプリをインストールしてみました。

 

こちらの方法で、無事内部音声付きで画面録画ができるようになりました。

 

次の項目でアプリの紹介をします。

 

 

 

使用した画面録画アプリ

 

今回使用したのは、AZスクリーンレコーダーというアプリです。

 

内部音声つきで画面録画ができることで有名なアプリですが、Android9までは内部音声の録音ができませんのでご注意ください。

 

知り合いのAndroid10のスマホで試したところ、こちらのアプリを使ったことで無事内部音声付きで画面録画ができるようになりました。

 

ゲーム実況をしたい!と張り切っていたので、喜んでもらえて何よりです。

プライバシーポリシー お問い合わせ