ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

電子ピアノの音をパソコンで直接録音する方法*雑音なしで綺麗にとれます

f:id:funasaan:20200722114111j:plain


こんにちは、ふなさんです。

 

今回は、電子ピアノをパソコンに直接録音する方法についてです。

 

電子ピアノを演奏している動画を撮りたいけれど、周りの雑音や鍵盤のカチャカチャした音が入ってしまってうまくいかない人に向けて話します。

 

↓たまにピアノを弾いています。

 

 

 

 

用意するもの

 

用意するものは以下の2点です。

 

①パソコン
②両端がイヤホンジャックになっているケーブル1本

 

ケーブルは、こちらの記事で紹介しているものと同じです。400円ほどで購入することができます。

 

funasaan.hatenablog.com

 

 

ピアノとパソコンのつなぎ方

 

つなぎ方は至ってシンプルで、ピアノとパソコンのイヤホンを刺すところをケーブルで繋ぐだけです。

 

一応写真をのせると、こんな感じです。

 

f:id:funasaan:20200722113933j:plain

 

音がちゃんと伝わっているか確認する

 

ピアノとパソコンを繋いだら、ピアノの音がちゃんとパソコンに伝わっているか確認してみます。

 

確認は、音声レコーダーなどを使うと便利です。

 

大抵の音声レコーダーは、音が入ってくると目で分かるような反応があります(波線で表示されたり、丸の大きさで表示されたり)。

 

音が入ってきていることを確認できたら、後は録音するもしくはビデオ撮影をするだけです。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ