ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

スマホの強制再起動ができないときの対処法4個*試してほしいこと

f:id:funasaan:20200317150735j:plain


こんにちは、ふなさんです。

 

昔、使っていたスマートフォンが再起動できないという事態に直面したことがありました。

 

強制的に再起動することすら失敗してしまうこともあり、悩んでいました。

 

電源を切ったのに、なかなか再起動できない・再起動ボタンを押したのに、画面が真っ暗なままなど、再起動に関するトラブルも多いようです。

 

今回は、Androidスマホの再起動ができないときに私が試してみたことを4つ紹介します。

 

 

①まずは強制再起動ができるかどうか試してみる

 

スマホがフリーズしてしまった等で、電源をオフにできない・再起動ができないという場合は、スマホの電源ボタンをひたすら長押しし、強制的に再起動ができるかどうか試してみます。

 

私のスマホの場合、強制再起動すらできないときがあり、3回に1回くらいしか成功しませんでした。

 

何十秒押しても再起動しないという場合でも、何回か繰り返し押していると再起動する場合があります。

 

②充電が残っていても、数時間程度充電につないでみる

 

充電マークが十分に残っていても、実は残量が少なくなっていたということがあります。

 

充電が足りなくて再起動ができなくなってしまったということも考えられます。

 

そのため、数時間程度充電につないで、再起動ができるかどうか試してみてください。

 

 

③充電ケーブルを新しいものにしてみる

 

充電できているように見えて、充電ケーブルの劣化によって充電できていなかったという場合もあります。

 

充電ケーブルは消耗品です。 長く使い続けているとうまく充電できないということが起こってくるため、新しいものにしてみてください。

 

スマホを初期化してみる

 

強制的に初期化することで、起動できる場合があります。

 

ただ、初期化するとスマホ本体に残っていた情報が消えてしまうため、大切な画像やファイルも消えてしまう可能性があります。

 

日頃からこまめにスマホのバックアップを取っていれば心配はないと思いますが、バックアップを取っていないという人は注意が必要です。

 

さいごに

 

私は②で再起動することができました。

 

充電の残りが40%程度あったにも関わらず、勝手に電源が落ちてしまったようです。

 

数時間程度充電につないだら無事に復活しました。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ