ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

写真に位置情報が残らないように設定する方法*カメラの設定&撮った写真から位置情報を削除する

f:id:funasaan:20200717203636j:plain


こんにちは、ふなさんです。

 

ブログやSNSに自分で撮影した写真を投稿する人は、写真の位置情報対策をしていますか?

 

何気なく撮った写真に、実は位置情報のデータが残っていて、住所を特定されたりすることがあります。

 

今回は、スマホのカメラアプリから位置情報が入らないようにする設定方法と、撮った写真の位置情報を削除する方法の2つを紹介します。

 

 

①カメラアプリで位置情報が入らないようにする設定

 

設定方法は2つ

 

私はiPhoneを使ったことがないため、Androidのカメラを例にします。

 

カメラアプリで位置情報が残らないようにする方法は、2つあります。

 

①カメラアプリの設定を変更する
②カメラアプリの位置情報へのアクセスを許可しない

 

 

おそらくほとんどの機種でカメラアプリの設定を変更することができると思いますが、できなかった場合はカメラアプリの権限から位置情報へのアクセスをオフにしてください。

 

もしカメラアプリで変更することができなかった場合は、スマホの本体で設定します。スマホ本体の設定画面を開き、端末→アプリ→カメラ→権限と進み、位置情報の項目をオフにします。

 

②撮った写真の位置情報を削除する方法

 

過去に撮った写真から位置情報を消したい!というときの対処方法です。

 

無料のアプリを使って簡単に削除することができます。

 

Photo exif editor
Photo exif editor
開発元:Banana Studio
無料
posted withアプリーチ

 こちらのアプリは、写真の位置情報を地図にしてくれる機能も付いています。

 

便利ですが、悪用されると自分の写真から住所を特定されたりする危険性もあります。

 

③最近はデジタルカメラも位置情報を記録する

 

最近のデジタルカメラにも、位置情報を記録する機能がついています。

 

 

同じように位置情報は残りますが、設定で変更することが可能です。

 

スマホよりもきれいに写真が撮りたい!という人は、デジタルカメラもチェックしてみてください。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ