ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

Bluetoothイヤホンの音量微調整アプリ*Extra Volume Simple

f:id:funasaan:20201220195421p:plain


こんにちは、ふなさんです。

 

以前、Bluetoothイヤホンの音量調整がうまくできず、大きすぎる・小さすぎるという話をしました。

 

funasaan.hatenablog.com

 

こちらの記事で紹介したアプリですが、最近不具合で上手く調整できなくなっています。

 

別のアプリでも、少し方法は異なりますが微調整する方法を見つけたので紹介します。

 

 

使用するアプリ*Extra Volume Simple

 

今回紹介するのはこちらのアプリです。

 

ExtraVolumeSimple(音量微調整)
ExtraVolumeSimple(音量微調整)
開発元:Keshigoto
無料
posted withアプリーチ

前回紹介したのは、音量を100段階に分けて調整できるようにするアプリでした。

 

今回紹介するのは、スマホの音量1段階を10段階にわけられるアプリです。

 

似ているようで、使い方は少し異なります。

 

Extra Volume Simpleでの音量調整方法

 

まず、Bluetoothイヤホンの音量を好きな大きさにします。

 

アプリを開くとこのような画面がでます。

 

f:id:funasaan:20201220195101j:plain

 

この画面の1番上、「拡張音量設定」という所の「調整」というチェックボックスをタップします。

 

すると、このような表示になります。

 

f:id:funasaan:20201220195152j:plain

 

この表示のメモリを左に移動させると10段階で小さく、右に移動させると10段階で大きくなります。

 

仕組みとしては、通常の1段階小さい音量と1段階大きい音量との間をそれぞれ10段階に分割しているという感じです。

 

 

このアプリの問題点

 

全てのスマホで同じ現象が起こるかどうかはわかりませんが、ちょっとした問題点があります。

 

音量を調節して一度他の画面に切り替え、もう一度アプリに戻ってくると、音量のバーが最大になっています。

 

音量そのものが大きくなっているわけではないのですが、調整しようとバーをいじると、一瞬大きな音が流れる場合があります。

 

このアプリで音量を調節したいときは、一度音楽を止めてから調整することをおすすめします。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ