ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

スマホの音量を微調整できるアプリ*大きすぎ・小さすぎ問題を解決できて画期的

f:id:funasaan:20200906164917j:plain

 

こんにちは、ふなさんです。

 

最近は臨床実習へ向かうバスの中でいつも音楽を聴いています。

 

電車やバスで音楽を聴くときは、有線のイヤホンよりも、Bluetoothイヤホンの方が便利ですよね。

 

ただ、使っていて「音量調整がうまくできない」という問題に直面しました。

 

Bluetoothイヤホンを使っている人であれば経験したことがあるのではないかと思いますが、1つ音量を上げると大きすぎる。でも、上げないと小さすぎる…。

 

もう少し音量を微調整する方法はないのだろうか…と色々試してみた結果、超便利なアプリを発見したので紹介します。

 

 

超画期的*音量を微調整できるアプリ

 

Bluetoothイヤホンの音量問題を解決してくれるアプリがこちらです。

 

Precise Volume (+ EQ/Booster)
Precise Volume (+ EQ/Booster)
開発元:Phascinate
無料
posted withアプリーチ

Androidのストアでしか探していないのでわからないのですが、iPhoneでも探したら類似のアプリがあるかもしれません。

 

音量を微調整することができる仕組み

 

このアプリを立ち上げると、このような画面が表示されます。

 

f:id:funasaan:20200906165033j:plain

 

注目してほしいのは、「〇%」というところです。 スマホの音量が0のとき、ここは0%になります。

 

そして、音量を1にすると11%、2にすると22%、3にすると33%…というように増えていきます。

 

例えば、音量が3では大きすぎるけれど2では小さすぎるというとき、22%と33%の間で微調整すればちょうどよい音量にすることができるのです。

 

 

音量を微調整する方法

 

このアプリを使って音量を調整する際には、画面のバーを手動で動かすか、スマホ本体についている音量ボタンを押すと調整することができます。

 

アプリを開いていないときに音量ボタンをいじると、11%、22%、33%…というように変化しますが、アプリを開いているときは1%刻みで変化します。

 

そのため、音量を微調整したいと思ったときはこのアプリを立ち上げてから音量ボタンをいじるようにしましょう。

 

筆者一押しのBluetoothイヤホン

 

最近購入した、私がかなりおすすめするBluetoothイヤホンを紹介します。

 

 

私が今までに試したBluetoothイヤホンの中で一番使いやすく、値段も手ごろだと感じたものです。

 

興味があればチェックしてみてください。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ