ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

おすすめスマホ用三脚*Maexus 多機能スマホ三脚の組み立て方・使い方

f:id:funasaan:20200730105634j:plain

 

こんにちは、ふなさんです。

 

先日、スマホ用の三脚を破壊してしまったため、Amazonで新しいものを買ってみました。

 

今まで使っていたのは、ダイソーの超ミニミニサイズのものですが、今回購入したのは本格的な大きさのしっかりした作りのものです。

 

 

Amazonから届いて、組み立てなどをしたのですが、なんと取扱説明書がはいっていませんでした…。

 

試行錯誤しながら組み立て・使い方を理解したので、紹介します。

 

 

付属品

 

 箱を開けると、入っていたのは以下の4つです。

 

・三脚本体
スマホを挟むためのパーツ
Bluetoothのリモコン
・収納のための袋

 

組み立て方

 

組み立ての手順
①本体のねじをパーツの穴に軽く差す
②パーツの位置がずれないように抑えながら、後ろのつまみを回して固定する。

 

手順はこれだけで、とても簡単です。

 

まず、本体のねじをパーツの穴に軽く差します。

 

f:id:funasaan:20200730105519j:plain

 

次に、パーツの位置がずれないように抑えながら、後ろのつまみを回して…

 

f:id:funasaan:20200730105601j:plain

 

固定します。

 

f:id:funasaan:20200730105634j:plain

 

このパーツのところにスマホを挟んで固定するのですが(ばねで挟むことができます)、スマホしかカメラになるものを持っていないため、画像を載せられません…。

 

高さは、ここのねじを回して緩めたり締めたりすることで調整できます。

 

f:id:funasaan:20200730105824j:plain

 

大きさをリュックと比較*すっぽり収まる

 

f:id:funasaan:20200730105654j:plain

 

Amazonから商品が届くまで、「ちゃんとリュックの中に入る大きさなのかな…」と不安でした。

 

しかし、上の画像を見ていただけるとわかる通り、リュックにすっぽりと収まるサイズでした!

 

私が使用しているリュックはコールマンのアトラス30で、けっこう大きめのものなのですが、もう一回り小さいリュックにも入れることができました。

 

大抵のリュックにはちゃんと入れられるのではないかと思います。

 

ケースに入れて持ってみた感じとしては、小学生のときに使っていたリコーダーケースと同じくらい?という印象でした。

 

 

Bluetoothのリモコンの使い方

 

スマホとの接続の方法は、Bluetoothイヤホン等とほぼ同じでしたので省略します。

 

実際に使ってみて、写真の撮影を遠隔で操作することができました。

 

残念なことに、動画の撮影はこのリモコンでは操作できないようです…。

 

動画を撮影したい場合は、その都度手動でスマホを操作する必要があります。

 

また、電池交換の方法がよくわかりませんでした。

 

おそらく裏の蓋を開けて電池を入れ替えるのだと思うのですが、指をひっかけるようなところがなく、そもそも蓋が開かない…。

 

スマホ三脚本体はとても良い質なのですが、Bluetoothリモコンに関してはちょっともやもやが残っています。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ