ブログ仲間がブログをやめてしまう悲しさ
こんにちは、ふなさんです。
私がブログを始めたばかりの初期に読者になってくださった方のブログをよく読んでいました。
お気に入りになったブログもあるのですが、ここ数ヶ月記事の更新がなくなってしまったブログがいくつかあります。
以前、ブログを始めたばかりのときに、ブログが続かない人についての記事を読みました。ブログ仲間がやめていってしまうことの寂しさについての記述を読み、なるほどなぁと思いました。
私のお気に入りのブロガーさんは、アフィリエイト目的ではなく、純粋に日々の日記を書いていた方なのですが、感じたことなどを自分の言葉で綴っているところが素敵でした。
お仕事が忙しくなってしまったことでブログ更新ができなくなってしまったようです。
実際のところ、ブログをやめてしまう人は結構いると思います。 その方の他にも、読者さん(初期)のブログを訪れてみると記事が全く更新されなくなっていたりします。
ブログが1年続くのは全体の1割らしい
ブログを1年間続けることができるのは、全体の約1割程度らしいですね。
確かに、私が始めたのと同じくらいのときに始めた人でやめてしまっている人が何人かいます。
実際、私もこのブログを始める前に2回くらい他のブログサービスで書いてみようとしたのですが、最初の2~3記事くらいで諦めてしまったことがありました。
はてなブログと違い、他のブロガーさんとの交流がなかったこともあり、更新するモチベーションが低かったように思います。
ブログを辞めた私のブログ仲間
すごく好きな日常ブログを書いていた人が何人かいるのですが、みんな辞めていってしまいました。
はっきり辞めると宣言されていたわけではありませんが、更新頻度が1週間ごと、1ヶ月ごとと延びていき、だんだんフェードアウトしてしまうブログがほとんどです。
中にはワードプレスへ移行した人もいますが、はてなブログから離れて行ってしまうのも少し寂しいものがあります。
私もいずれはワードプレスに記事を移動しようかなと考えていますが、おそらくこの記事のような雑談記事はこちらで更新することになると思います。
また、はてなブログだけでなく、初期にTwitterで繋がっていたワードプレス勢数人も、久しぶりに訪問してみるとブログをやめてしまっていました。
無料でもできるはてなブログと違い、お金のかかるワードプレスだと、記事を書かなきゃ!というプレッシャーが強くなるのかもしれないなと思いました。
なぜ辞めていってしまうのか
実際、私も何度かやめよっかな……と思ったことがあります。
アクセス数が突然減ってしまったり、収益が下がってしまったり。 頑張って書いた記事が全然読まれなかった最初の頃も、「たった10PV…?」なんて悩んでいたりもしました。
特に、最初の頃は頑張って毎日更新していたからか、「こんなに書いても読まれないなんて…」と落ち込むことが多かったです。
今は、Googleのアップデートでアクセス数が下がっても、まただんだん上がってくると思えるようになったのでそんなに落ち込みません。
これからもコツコツ続けていきたい
私も現状1週間に1回程度しか更新していませんが、国家試験が終わったらまた更新頻度を増やしていこうかなと思っています。
お金になる記事を書かなきゃ!とか、毎日更新しなきゃ!と張り切ってしまうと疲れてしまうので、あくまでも趣味のブログというスタンスを忘れないようにしたいです。
記事を書くことの楽しさと、他のブログを読むことの楽しさを優先させます。