ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

ブログへ来る案件の依頼を受けるかどうかについての悩み

f:id:funasaan:20201106234401j:plain


こんにちは、ふなさんです。

 

はてなブログを運営されているみなさんも経験されているのではないかと思うのですが、案件の依頼を受けるかどうかで悩みます。

 

最近、お問い合わせフォームへ多数の案件依頼のメッセージが届いていました。

 

全く確認していなかったため、何度か連絡してくださった方もいました。

 

現在は多忙のため受けることができないのですが、来年度以降受けようかどうかで悩みます。

 

 

ブログを始めたきっかけは、雇われたくなかったから

 

ブログを始める前は、ウェブライターをしていました。

 

雇われなので、雇い主の要望を全て聞いて、言われた通りに記事を書く…正直あまり楽しくありませんでした。

 

興味のないことについての記事を書かないといけなかったというのもありますが、誰かに指示されて記事を書くということ自体が好きではなかったのかもしれません。

 

どんなに一生懸命記事を書いても、山ほど訂正されて書き直しの繰り返しでした。

 

だんだん嫌になり、「誰かに指示されるのではなくて、自分で好きな記事を書こう!」と思ったのがブログを始めたきっかけでした。

 

 

案件を受けるということは、指示されたことをやらないといけないということ

 

案件で「これを紹介してください!」という連絡をもらうたびに思うのが、「自分の好きなように記事を書きたいなぁ」ということです。

 

案件をこなすことで収入は入るかもしれませんが、楽しく記事を書きたいという私のポリシーに反します(ちょっとカッコつけて言ってみました)。

 

指示されたことをやらないといけないなんて、働きだしたらいくらでもあることですが…ブログは趣味でやっていることなので、口出しされたくないというのが正直な気持ちです。

 

 

来年度以降、余裕があれば受けてみてもいいけれど…

 

案件の中で興味を持てるものがあれば受けてみてもいいかなと思います。

 

基本的に、私が本当に良いと思ったものしか紹介しないと決めているため、お金稼ぎのために良いと思えないものを紹介しようとは思いません。

 

(こう書くと、まるでいただく案件が良くないと言っているように聞こえるかもしれませんが、決してそのように言いたいわけではないため誤解のないように…)

 

(私もお小遣いゲットのために広告を貼ったりしている面もありますし)

 

お金稼ぎのためにブログをやっています!という人は、積極的に引き受けてもいいんじゃないかなと思います。

 

ただ、心の底から「これを紹介したい!」と思ったものでないと、本当に伝わる記事というのは書けない気がしますが。

 

とりあえず、今は忙しいので案件について考えるのは来年度以降にしようと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ