ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

お問い合わせフォームに来る営業メールは無視しても良いものなのか

こんにちは、ふなさんです。

 

ブログにお問い合わせフォームを設置している方は多いと思いますが、どのくらい返信していますか?

 

商品の紹介依頼やこういう記事を書いてほしい、といった営業のメールが来ることが多々あるのですが、気が向かないのでほとんど返信しておらず無視してしまっている状態です。

 

 

「営業目的のお問い合わせはご遠慮ください」

 

お問い合わせフォームのところに、「営業目的のお問い合わせはご遠慮ください」と大きく書いているのにも関わらず、「この商品を紹介してくれませんか?」、「こういうことについての記事を書いてくれませんか?」といったお問い合わせが多発しています。

 

これってよくあることなのでしょうか。

 

そして、お問い合わせフォームだけでなく、ブログの上部にも営業目的のお問い合わせを断る文句を記載しているのにも関わらず連絡してくるということは、私のブログをちゃんと見てくれていないんだろうな…と思います。

 

いつも疑問に思うのは、その商品を紹介した時に私にどのようなメリットがあるのかということです。

 

この記事を書いてくれたらいくら払うよ、とかならまだ理解ができます。

 

しかし、ほとんどのお問い合わせは「この商品を紹介してほしい!」、「こういう記事を書いて情報を広めて欲しい!」のようなもので、私に何のメリットも発生しないんですよね。

 

記事を書いて欲しいと思うのだったら、それなりの対価を用意してほしいです。

 

 

人から指示されて記事を書くのが苦手

 

個人の運営するサイトは、自分が書きたいことを書くから楽しいのであって、他人から依頼されて書いてもあまり楽しくありません。

 

以前雇われてwebライターをしていましたが、雇い主の要望を細かく聞いて興味のない記事を書くのがとても苦痛でした。

 

あの苦痛をもう一度味わうのは嫌だ…という気持ちが強く、案件の記事を書くことも苦手です。

 

紹介記事を書いただけで報酬がたくさんもらえるとかであれば書いてもいいかなという気持ちになるのですが笑、私にあまりメリットがないので書きたいとは思えません。

 

 

お問い合わせを無視しても良いものなのか

 

お問い合わせフォームを設置しているとはいえ、営業目的の連絡にはあまり返信したくありません。

 

元々連絡無精だというのが関係しているのかもしれませんが、全てのお問い合わせに返信していると疲れてしまいそうです。

 

個人的には、お問い合わせフォームのところに「営業目的のお問い合わせには返信しない」という旨を記載しているため、無視しても構わないと思っています。

 

せっかく連絡をくれたからお断りのメールを送らないと…と思ってしまうこともありますが、自分のメールアドレスが相手に知られてしまう危険性も考えると、よくわからない連絡には答えないほうが良いと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ