ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

【おすすめ】聴覚過敏の私が選ぶ最強の耳栓/選び方のコツも紹介【簡単】

f:id:funasaan:20200126120507j:plain

 

こんにちは、ふなはらです。
私は14歳のときに病気をして、聴覚過敏になりました。外出する際には耳栓がかかせません。

 

聴覚過敏ではない人の中にも、日常の騒音に困っている・勉強や仕事に集中できない・眠れないなどの悩みを抱えている方がいらっしゃるのではと思います。

 

今回は、私が今までにつけ比べてきた耳栓をいくつか紹介したいと思います。中には、「これは使わないほうがいい…!」と思うものもあったので、ぴったりの耳栓を見つける参考にしていただけたらと思います。

 

また、耳栓ではなく防音のイヤーマフも購入してみました。こちらも参考にしていただければと思います。

 

funasaan.hatenablog.com

 

 

①おすすめの耳栓2選

 

①MOLDEX メテオ

 

f:id:funasaan:20200126130007j:plain

 

現在私が使っている耳栓です。個人的に一番おすすめの耳栓です。とても柔らかくて耳に入れても痛くなりません。 私はいつも、50ペアをまとめ買いしています。

 

f:id:funasaan:20200126130139j:plain

 

これは使いかけのものですが、まだたくさん残っています。

 

そんなにたくさんいるの?と思うかもしれませんが、2週間に1回は新しいものと交換するようにしており、外出用と睡眠用とで別のものを使うようにしています。そのため、50ペアでも結構早いペースで消費してしまいます。

 

f:id:funasaan:20200126130210j:plain

 

また、この耳栓は聴覚の専門家の言語聴覚士さんの間でも有名なのだそうです。私の友人に言語聴覚を専攻している友人がたくさんいるのですが、「授業でいつも配られる!」と言っていました。耳栓の中ではかなり優秀らしいです。

 

②MOLDEX CAMO

 

f:id:funasaan:20200126130346j:plain

 

これは、以前使っていた耳栓です。私が現在使用している耳栓と同じメーカーのもので、アメリカで開発されました。銃を使うときなどに耳を保護するために作られたものなので、非常に遮音効果が高いです。

 

使用感はMOLDEXのメテオとそこまで変わりませんが、見た目があまりかわいくない(笑)です。もう少し可愛い色のほうが使いやすいかな?という場合は、MOLDEXメテオのほうがおすすめです。

 

可愛い色ではありませんが、MOLDEXメテオよりもつけていたときに目立ちにくいという利点はあります。耳栓は相性もあると思いますので、迷うときはどちらもためしてみてもいいかもしれません。消耗品ですので、2週間ほど使用してから好きな方を再購入するなどが良いと思います。

 

 

ファミリーマートで購入した耳栓

 

f:id:funasaan:20200126130540j:plain

 

パッケージを捨ててしまったため、正式名称がわかりません…。確か、ネクスケアと書いてあったと思います。 これは、大学へ行くときに耳栓を忘れてしまい、慌てて近くのコンビニで購入しました。

 

一つ250円程度だったかな?と思います。私はAmazonで耳栓を大量買いすることが多いため、少し高いな…と思いました。

 

でも、つけ心地は思ったより良かったです。最初は、指で潰す際に「硬くない…?!」と思ったのですが、そのぶん耳に入れるまで形が戻ってしまうということがなく、挿入しやすかったです。

 

遮音効果は、あまり期待していませんでしたがしっかり音を小さくしてくれました。ただ、少し固めの素材でできているため、人によっては長時間の着用によって耳が痛くなってしまうかもしれません。

 

②残念な耳栓2選

 

①百円均一の耳栓

 

ダイソーなどの100円ショップで販売している耳栓は、おすすめできません。私も一度購入したことがあるのですが、つけていないのと変わらない、という感想でした。

 

また、潰してもすぐに形が戻ってしまい、耳に入れること自体に苦戦してしまいました。

 

②シリコン製の耳栓

 

f:id:funasaan:20200126130925j:plain

 

こちら、Amazonで見つけて長く使えるのが良いなと思って購入しました。

 

レビューを見る限りはよい評価が多かったのですが、実際に購入してみると100円ショップの耳栓以下でした。

 

つけても、「何が変わったの…?」という感じで、結構高かったのにな…と残念な気持ちになりました。

 

また、2種類の耳栓がセットになって送られてきたのですが、黒い方の耳栓がまだ使えるな、という感じでした。

 

それでも、MOLDEXの耳栓に比べたらかなり劣っているという印象でした。

 

f:id:funasaan:20200126131017j:plain

 

(見た目だけは本格的なんですが…。)

 

③耳栓をつけるコツ

 

大学でも勉強をするときに耳栓をつけている人をみかけますが、耳から耳栓がはみ出してしまっている人が多いように思います…。

 

耳栓をつけるときは、

①耳栓自体をしっかり潰して細くする

②耳たぶの少し上あたりを軽く引っ張る

③耳たぶを引っ張った状態で耳栓を奥まで挿入する

という手順がとても重要です。

 

耳の中は、まっすぐではなく少し曲がったような構造になっています。

 

そのため、耳たぶを引っ張らないで入れようとすると、すぐに引っかかってしまって奥まで入れることができません。

 

また、耳栓を入れたときに、しっかり奥まで入ると、「入った!!」という爽快感があります。

 

これは、しっかり入れるという経験をしないとわからないと思いますが…。

 

つけたあとに鏡を見て、耳栓がかなりはみ出ているようであれば、しっかり入れられているとは言えません。何度か挑戦してみてください。

 

また、入れすぎにも注意が必要です。あまりに置くまで入れてしまい、耳の中を痛めてしまうなんてことにならないようにそっと挿入するようにしてください。

 

④耳栓のケース

 

f:id:funasaan:20200126131333j:plain

 

耳栓を持ち運ぶときには、100円ショップで購入した耳栓についてきたケースに入れています。

 

100円ショップの耳栓自体は使っていませんが、入れ物がけっこう丈夫なものだったので気に入って使っています。

 

Amazonでも、耳栓用のケースが100円以下で購入できますので、耳栓と一緒に買うといいのではないかと思います。

 

 

⑤色々試してみるのが良い

 

紹介した耳栓は、私にとってはちょうどよいものでしたが、他の人にとってはそうでないというものもあると思います。

 

耳との相性は使ってみないとわかりませんので、何種類か試してみて、一番良いと思ったものを使用するといいのではないかと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ