ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

LibreOfficeで段組の設定をする*全てまたは一部を段組にする

こんにちは、ふなさんです。

 

今回は、無料Officeソフトの一つ、「LibreOffice」で段組を設定する方法について説明します。

 

段組というのは、上の画像のように2段、3段など縦に分割することです。

 

論文やレポートを作成する際に使用することが多い機能です。

 

 

LibreOfficeで段組の設定をする手順

 

段組の設定をする手順は以下の通りです。

 

書式→段組→設定したい段数を選択

 

2段組にするときの画像を下に載せます。

 

f:id:funasaan:20200622224404p:plain

f:id:funasaan:20200622224419p:plain

 

この手順で段組の設定をすると、ページの全てが段組になります。

 

一部分だけ段組にしたい場合の対処

 

上記の方法で段組をすると、ページ全てが段組になります。

 

しかし、ページの一部分だけ段組にしたいという場合もあるのではないかと思います(表を挿入する場合など)。

 

ページの一部分だけ段組にする場合は、まず普通の設定で文章を入力しておきます。

 

段組にしたい部分だけ選択し、上記の方法で段組にします。

 

すると、ページ全てが段組になるのではなく、選択したところだけ段組になります。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ