ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

LINEのデータ通信量が多いときの対処法*自動的に画像や動画、GIFが表示される?

f:id:funasaan:20200317150735j:plain

 

こんにちは、ふなさんです。

 

スマホのデータ通信量のうち、LINEが占める割合が高い!と思ったことはありませんか?

 

私は、歩数カウントのアプリの次に、LINEが占める割合が高いです。

 

色々試してみて、少し工夫するとデータ通信量が抑えられることがわかりました。

 

今回は、LINEのデータ通信量が多いときの対処法について話します。

 

 

①LINEのデータ通信量が多くなってしまう原因

 

①写真や動画等が自動的にダウンロードされる
②バックグラウンドでモバイルデータが使用される

 

特に、②が占める割合が高いように思います。私は、バックグラウンドでのモバイルデータ使用を制限したら通信量をグッと抑えられました。

 

①写真や動画等が自動的にダウンロードされている

 

写真や動画が誰かから送られてきたときに、自動的にスマホに保存されていませんか?

 

写真を250枚~500枚送受信しただけで、1GB消費するそうです。動画に至っては、さらに上回った通信量がかかると予想されます。

 

ダウンロードにかかる通信量はこちらのサイトを参考にしました。興味深い内容がたくさん書かれているので読んでみてください。

 

tanweb.net

 

②バックグラウンドでモバイルデータが使用される

 

LINEを使用していないときでも、バックグラウンドで稼動しているということがあります(例えば、メッセージの通知が来るなど)。

 

アプリを終了させても、見えないところで勝手に通信量を消費してしまっている状態です。

 

バックグラウンドでの稼動をオフにすると、通知が来なくなるというデメリットがあります。

 

私の場合、スマホの調子が悪く、バックグラウンドでの稼働をオンにしていても通知が来ないという現象が起こっています。

 

そのため、バックグラウンドでの稼働をオフにしても問題ありません。

 

しかし、通知が来なくなるのが困るという人は、バックグラウンドでの稼働をオンにしておいた方が良いと思います。

 

 

②具体的な対処方法、設定方法

 

LINEのデータ通信量が多くなってしまう原因について話しました。ここからは、具体的な対処方法(設定方法)について話します。

 

①写真や動画の自動ダウンロードをオフにする方法

 

設定の手順
①LINEのホームから歯車マークをタップ
②基本設定の中の「写真と動画」をタップ
③「写真を自動ダウンロード」のチェックを外す
④「GIF自動再生」のチェックを外す
⑤「動画自動再生」を「自動再生しない」にチェック

 

写真、GIF、動画それぞれにおいて設定することができます。

 

「動画は自動再生したくないけど、写真は自動ダウンロードしてほしい!」というような場合に、お好みでチェックをつけたり外したりしてください。

 

②LINEのバックグラウンド稼動をオフにする方法

 

こちらは、LINEアプリから設定するのではなく、スマホ本体から設定します。そのため、設定手順が機種によって異なる場合があります。

 

以下の方法ではできなかったという人は、お使いの機種での方法を検索してみてください。

 

私が使用しているのは、「ASUS ZenFone4Max」です。

 

設定の手順
スマホの設定画面を開く
②「無線とネットワーク」→「データ使用量」をタップ
③「モバイル(SIM1)」→「モバイルデータ使用量」をタップ
④LINEアプリのアイコンをタップ
⑤「バックグラウンドデータ」のチェックを外す

 

③おわりに

 

私的な話ですが、最近外でスマホを使うことが少ないのに、なぜか通信制限がかかってしまうことがありました。

 

上の設定をしてみたら、無事通信量を抑えることができました。

 

もし、身に覚えがないのに通信制限にかかってしまうということがあったら、ぜひこの設定を試してみてください。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ