ふなさんブログ

ひとりごとブログ

気が向いたときに好きなことを書いています。趣味のブログですので、営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。

【コインヤ】歩数計お小遣いアプリの使い方まとめ*1日の上限、交換方法など!

f:id:funasaan:20200709211536j:plain

 

更新日:2021年1月14日

 

※2021年1月14日現在、コインヤアプリがストアからなくなっていることが確認できました。新型コロナウイルスを理由にコインの交換などを停止していたことが関係していると考えられます。


こんにちは、ふなさんです。

 

以前、歩いてお小遣い稼ぎができるアプリのまとめ記事を書いたところ、たくさんの方に検索していただくことができました。

 

この記事で紹介しているアプリの中でも、私が現在一番使用している「コインヤ」というアプリの使い方について説明します。

 

私の友達コード「11wu3」をコインヤ加入時に入力すると、100コインがすぐにもらえます☆

 

お小遣い稼ぎ - コインヤ、歩くだけ、インスタを使うだけでコインゲット
お小遣い稼ぎ - コインヤ、歩くだけ、インスタを使うだけでコインゲット
開発元:Cashya
無料
posted withアプリーチ

アプリストアのレビューを見てみると、「どうやって貯めれば良いのかわからない」「ポイントとコインの違いがわからない」「重い」などの意見が多数見られました。

 

長期間使ってみてわかったことがいくつかあったので紹介します。

 

 

歩数計で貯める方法とInstagramで貯める方法がありますが、私はInstagramを使っていないため、歩数計のみでの解説です。

 

①コインヤの「ポイント」と「コイン」の違いは?

 

・ポイント…歩数に応じてもらうことができる。大体10歩=1ポイントという感覚。

・コイン…10ポイント=1~4コインと交換することができる。値はランダム。10コイン=1円のレートでAmazonギフト券と交換できる。

 

ポイントとコインの違いを大まかに説明するとこのような感じです。

 

歩くたびにポイントが貯まり、「コイン交換」というボタンをタップすることでコインと交換することができます。

 

※2020年8月現在、10ポイント=1コインとしか交換できなくなりました。

 

②「縮めて交換」とは?

 

たまに、虹色の文字で「縮めて交換する」という表示が出ることがあります。

 

「縮めて交換」とは、一度にまとめて数回分の交換をすることができるものです。

 

例えば、「縮めて4回交換」という表示が出たときに交換すると、40ポイントと4~16コインを交換してくれます。

 

何回も交換ボタンを押さないといけないという手間を省くことができます。

 

 

③コインヤで1日に貯められるポイントの上限は?

 

今までは1日の歩数の上限が1万歩だったのですが、気がついたら2万歩までに変更されていました。

 

以前は1日に1万歩&600ポイントが上限でしたが、現在は1日に2万歩&600ポイント以上が上限になりました。

 

正確なポイント数は確認できていないのですが、先日11000歩歩いたときに700ポイント以上獲得することができていたので、1200ポイントくらいはもらえるのではと予想しています。

 

もし20000歩以上あるくことができる日があったら、正確なポイント数を記載します。

 

追記:2020年8月現在、2万歩歩くと1333ポイントたまることが確認できました。10ポイント=1コインなので、1日最大133コイン、13円分貯めることができます。

 

④コインヤのアプリを使うときに注意したいこと

 

このアプリを使うときに注意したいことは2つあります。

 

①いつの間にかアプリが落ちてしまうこと
スマホの通信量が多いこと

 

アプリストアのレビューでも多く寄せられていますが、使っているうちにアプリが落ちていることが多々あります。

 

むしろ、落ちないことの方が珍しいです。

 

理由はわかりませんが、アプリがとても重いことが関係しているのかなと思っています(スマホの動きも重くなります)。

 

そのため、こまめにアプリを起動しなおさないと、きちんとカウントされずポイントが貯まりません。

 

また、びっくりするくらいの通信量を消費します。

 

私は1日に数百MBくらい消費してしまっていました。 そのせいで、あっという間に通信制限にかかってしまったり…。

 

アプリを立ち上げたあと、スマホ機内モードにするのがおすすめです。

 

機内モードにすると、「ネットワーク接続エラー」という表示が出ますが、歩数はちゃんと数えてくれます。 あとからWi-Fiにつなぎなおせば、ポイントも表示されます。

 

⑤コインと交換できるものは?交換にかかる時間は?

 

コインと交換できるものは、今のところAmazonギフト券とGoogleplayギフトコードのみです。

 

300円分(3000コイン)から交換することができます。 交換にかかる時間ですが、私は申し込んだら即日交換することができました。

 

あまり有名なアプリではないため、「本当に交換できるの?」と不安を抱く人もいるようですが、ちゃんと交換できます。

 

追記:2020年10月現在、2万歩歩いて1333ポイント貯まるのは同じなのですが、交換比率がかなり下がりました。今までは10コイン=1円だったのですが、現在15コイン=1円へ引き上げられました。コロナの影響らしいのですが、ショックです…。

 

 

⑥単純に歩数を測りたい人におすすめの歩数計

 

アプリではなく、純粋に自分の歩数を知りたい!という人におすすめの歩数計を紹介します。

 

①ポケットに入れて使う小さい歩数計

 

 

とても小さくて、ポケットにすっぽり入ります。ピンク色もかわいいです。

 

②腕時計としても使える歩数計

 

 

万歩計以外の機能もあり、便利です。男女ともにつけられるデザインでおしゃれだなと思います。

 

③ゲーム要素もあるレトロな歩数計

 

 

個人的に一番欲しい万歩計です!こういうレトロな雰囲気のものって、なぜか惹かれます。

 

たくさん歩いて日本地図を完成させよう!というコンセプトの万歩計です。

プライバシーポリシー お問い合わせ